★☆中国NEV規制の動向をはじめ、『GB NAVI PRO』では自動車業界に関わる法規制・標準化の最新情報を、毎日ご提供しています☆★

 

9月度に収集・ご提供した情報の一部をご案内します。
※『GB NAVI PRO』では、これらの情報の本文を日本語抄訳したもの、出所情報URL等を付したものを毎日メール配信し、またこれまでに配信した情報のデータベースを検索・閲覧いただけます。

 

  • 重慶市、新エネ車の市内有料道路通行料が実質無料に
  • C-NCAP管理中心、江淮・瑞風A60の40%オフセット前面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、江淮・瑞風A60の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 三菱汽車銷售(中国)、輸入アウトランダーをリコール
  • 中国消費者協会、苦情相談が多いとして長城汽車のSUVに対する調査を開始か
  • 工信部など5部門による令 44号 「乗用車企業平均燃費・新エネ車クレジット同時管理実施法」を公布
  • J.D. パワーの報告書から見る、中国人購入者の特徴と中国車の信頼性
  • 広東省深圳市、2017年第9回ナンバープレート競売結果を公表
  • 広東省深圳市、2017年第9回ナンバープレート抽選結果を公表
  • 工信部副部長、駆動用バッテリー業界に性能目標の達成を強く求める
  • 北京新能源汽車産業協会、同市の新エネ車購入補助金受給資格申請の受け付け状況を公開(20170927)
  • C-NCAP管理中心、江淮・瑞風A60の鞭打ち試験を実施
  • 中機中心、GB 11551不適合を理由に「公告」掲載を見合わせる車両の型式一覧を公示
  • 質検総局、輸入工業製品に対する2017年8月税関検査の不合格品を発表
  • 普通貨物車に対する規制緩和で、ピックアップトラックの事業用登録が来年末には不要に
  • 河北省張家口市、自動車修理の当局への事前届け出を義務付け
  • 上海市、新エネ車の監視データベースを公開へ
  • 中国汽車工業協会摩托車分会、2017年第3回中国国際オートバイ技術フォーラムを開催
  • 東風汽車副総経理、”ガソリン車販売禁止”について冷静かつ慎重に考えるべきと発言
  • 財税[2017] 71号 財政部など、所得税優遇措置が適用される省エネ、節水、環境保護対策用設備の一覧を改定
  • 山西省、新エネ車購入補助金制度の改定を発表
  • 福建省の新エネ車産業育成指針に関する省職員による解説
  • C-NCAP管理中心、江淮・瑞風A60のフルラップ正面衝突試験を実施
  • 河南省鄭州市、秋冬期の大気汚染防止行動実施計画を発表、国6燃料を市内全域で発売
  • 中国汽車工業協会秘書長、ダブルクレジット制度が公布されないこととドイツ企業のロビイングは無関係と発言
  • 上海市質監局、同市地方標準制定改正計画(2017年第3期)に対する意見募集を開始
  • 国家標準委、全国道路交通管理標準化技術委員会の委員を募集
  • 水素を吸蔵できるレアアースが燃料電池の活用を推進か
  • 中汽協字[2017] 56号 中国汽車工業協会、自動車製造業の統計年報作成会議の開催案内
  • 佛山比亜喬機動車技術研発、輸入オートバイ古茲をリコール
  • 広汽ホンダ汽車、複数の中国製車両をリコール
  • 工信部、廃タイヤの処理および再利用業界への支援を強化
  • 交通運輸部運輸服務司副司長、運送業界の新エネ車導入目標を引き上げと発言
  • 重慶市環境保護局、新規生産原動機付車両の環境保護法規適合性などの検査を実施へ
  • 工信部科技司、国家標準1件と国家標準修改単*1件の報批稿を公示
  • 工信部科技司、コネクテッドカーの標準化指針について意見募集を開始
  • 低速EV国家標準起草チーム責任者、流出したとされる草案の内容を肯定
  • 中国のEVシフトに関するロイターの報道
  • 北京新能源汽車産業協会、同市の新エネ商用車購入補助金受給資格申請の受け付け状況を公開(20170922)
  • 北京市経済信息化委員会、購入補助金給付対象EV商用車のメーカー情報(2017年第1回)
  • 北京市経済信息化委員会、購入補助金給付対象EV商用車の車両情報(2017年第1回)
  • 東風汽車と日産(中国)投資、東風インフィニティと輸入インフィニティをリコール
  • 中国汽車工業協会、2017中国自動車部品業界年会およびサミットフォーラムを開催
  • 北京市人民代表大会常務委員会、「北京市自動車管理条例」の第2回審議を開催
  • 中国汽車工程学会、策定中の『自動車産業中長期発展計画』重点プロセス実施計画の中間発表を実施
  • 工信部科技司、業界標準73件(承認待ち原稿)を公示
  • 汽標委、推奨国家標準「EV用計器」(意見募集原稿)を公示
  • 環境保護部公告[2017] 49号 環境保護関連業界標準「重型ディーゼル車および重型ガス燃料車の汚染物質排出量の車載測定法および技術要件」を公布
  • 中国汽車工程学会理事長、HVの再評価を主張、国有メーカーの合弁志向にも強い不満
  • 大手メーカー、サプライヤーの環境保護違反に対する責任が問われる時代に
  • C-NCAP管理中心、北京宝沃汽車・BX5の40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 北京市工商局、車用尿素溶液の抜き取り検査結果(不合格製品)を発表
  • 自賠責保険のオンライン加入者に対し注意喚起
  • 広東省、充電インフラの運営コストも助成対象に追加か
  • 工信部節能総合利用司、使用済み新エネ車駆動用バッテリーの再利用活動を視察
  • 中国汽車工程研究院、車室内空気質などの評価基準を発表
  • 中台、コネクテッドカー分野で中台共通標準の制定で合意
  • 汽標委、自動車業界標準「自動車用カメラ」(意見募集原稿)を公示
  • 津市場監管標準[2017] 30号 天津市市場質監委、同市交通運輸標準化技術委員会の委員募集を開始
  • 中国内燃機工業協会の小汽油機*分会、会員各社に自社製品の情報提供を要請
  • 珠海格力電器股份有限公司、天津一汽への投資報道を否定
  • 中露、自動車分野の相互協力で合意
  • ポストエンジン駆動車時代に向けた中国の勢いと課題
  • 中汽協字[2017] 55号 中国汽車工業協会、自動車産業の高度化に関する研修講座の開催案内
  • 広東省深圳市発改委、新エネ車産業の2017年第1期支援計画を公示
  • 京政弁発[2017] 39号 北京市政府、旧型ディーゼル貨物車の廃車助成制度を通達
  • 貴州福洋電動車、飄馬ブランドの電動自転車をリコール
  • C-NCAP管理中心、北京宝沃汽車・BX5の鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、北京宝沃汽車・BX5の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 神龍汽車、東風シトロエンと東風プジョーをリコール
  • 交通運輸部公告[2017] 36号 道路運送車両の燃料消費量基準達成車車両型式番号(第42号)を発表
  • 認監委と中央軍委連合参謀部戦場環境保障局、北斗衛星測位認証2020行動計画に署名
  • 黔府弁発[2017] 45号 貴州省政府、EV用充電インフラ整備推進策を発表
  • 滬科合[2017] 23号 上海市科学技術委員会など3部門、FCV産業の発展支援計画を発表
  • 冀質監函[2017] 529号 河北省質監局、同省地方標準制定改正計画(2017年第3期)を通知
  • 汽標委、推奨国家標準「道路車両 スパークプラグの熱価ランク付けおよび同測定法」(意見募集原稿)を公示
  • 汽標委、自動車業界標準「乗用車 ホイールの2軸疲労試験法」(意見募集原稿)を公示
  • 汽標委、自動車業界標準「商用車 軽合金製ホイール30°衝突試験方法」(意見募集原稿)を公示
  • 中国初の車車間/路車間通信(V2X)に関する団体標準が発表される
  • 雲南省昆明市工商局、トイレタリー製品など4品目の抜き取り検査(2017年第3四半期)による不合格製品を公表
  • 国有企業の国家電力投資集団、新エネ車関連事業に傾注
  • 北京理工大学電動車両国家工程実験室、新エネ車安全監視制度適合性検査に合格したメーカー及びモデルを発表(9/18現在)
  • C-ECAP管理中心、重慶長安汽車・新型逸動の排出ガスおよび燃費試験を実施
  • C-NCAP管理中心、北京宝沃汽車・BX5のフルラップ正面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、2017年第28号安全性評価試験の実施を通知
  • C-NCAP管理中心、2017年第27号安全性評価試験の実施を通知
  • 北京市排出ガス規制適合車両2017年第13期一覧
  • 京交発[2017] 224号 北京市交通委員会など、自転車シェアリング事業の規律ある成長に向けた指針を公布
  • TIAA、国内初となるLTE-V2Xの屋外実証実験を開始
  • 広東省質監局、電動自転車用バッテリーなどの抜き取り検査実施細則6件を公告
  • 全国工商連 汽車経銷商商会* 新能源汽車分会長、北京市の新エネ車ナンバー発給制度の見直しを提案
  • 工信部装備工業司副司長、全人代議員鐘発平氏らとの意見交換のために湖南科力遠を訪問
  • 山西省長治市のメタノール自動車試行事業が専門家検収に合格
  • 北京市質監局、同市地方標準「企業(機関)の二酸化炭素排出の計算と報告に関する指針」シリーズ7件の意見募集原稿を公示
  • 安徽省質監局、同省新エネ車標準化技術委員会設立大会を開催
  • 安徽省質監局、同省地方標準74件を公布
  • 地方標準登録公告[2017] 8号(総第212号) 国家標準委、地方標準189件の登録を公示
  • 業界標準登録公告[2017] 8号(総第212号) 国家標準委、業界標準507件の登録を公示
  • 江西江鈴集団新能源汽車、約9ヶ月かかってEV生産の最終認可を取得
  • 武政規[2017] 43号 湖北省武漢市政府、新エネ車購入補助金制度など普及推進策を発表
  • C-NCAP管理中心、2017年第26号安全性評価試験の実施を通知
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第300号公告」への掲載申請を受け付けた車両の情報を公示
  • 中機中心、国際製造業者識別コード(WMI)取得車両メーカー一覧表(第64号)を公表
  • 雲南省、新エネ車専用ナンバープレートの導入計画を発表
  • 広東省、新エネ車専用ナンバープレートの導入計画を発表
  • 北京市、公安と環境保護部門による排出ガス規制不適合車両の合同取り締まりを開始
  • 武政規[2017] 42号 湖北省武漢市政府、省内新エネ産業四カ年育成計画を公示
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第300号公告」への掲載申請を受け付けた企業の情報を公示
  • 北京新能源汽車産業協会、同市の新エネ車購入補助金受給資格申請の受け付け状況を公開(20170915)
  • GM(中国)投資など2社、タカタ製エアバッグに起因する車両をリコール
  • 工信部装備工業司、広東省仏山市のオートバイメーカーに対する行政処分の解除を仮公示
  • 発改委、定例記者会見でコネクテッドカー政策と外資参入緩和に言及
  • 質検総局公告[2017] 73号 2018年製品品質国家監督抜き取り検査対象品目について意見募集を開始
  • 新能源汽車国家大数拠連盟*、新エネ車総合性能ビッグデータ評価指数体系(仮)に対する意見募集を開始
  • 工信部電子信息司長、コネクテッドカー産業分野における標準体系の制定について言及
  • CATARC、FCV評価作業部会が活動を開始
  • C-ECAP管理中心、重慶長安汽車・新型逸動の車内騒音測定試験を実施
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ汽車・アキュラCDXの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • VW汽車(中国)銷售など3社、タカタ製エアバッグに起因する約486万台の車両をリコール
  • 浙江省質監局、車用ユニバーサル・ジョイントなど2品目の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 広東省質監局、電動自転車(電動アシスト自転車)用バッテリーなど2品目の特別抜き取り検査結果(2016年)を公表
  • CATARCなど、脱補助金時代の新エネ車普及促進策の検討を開始
  • 独ZF*と百度(Baidu)、自動運転やコネクテッドカー分野で提携と発表
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ汽車・アキュラCDXの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ汽車・アキュラCDXの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 工信部など、智能交通の実証試験場を江蘇省に建設
  • 発改委など、バイオエタノール燃料の生産拡大とエタノール混合ガソリンの利用促進に関する実施方案を通知
  • 環弁大気函[2017] 1428号 環境保護部、国家標準「ディーゼル非道路機械の排煙排出基準」(意見募集原稿)を公示
  • 工信部、推奨業界標準の見直し結果に対する意見募集を開始
  • 国家標準「四輪低速EV技術条件」の草案が流出か
  • 第一回中国カーエレクトロニクス大会を開催
  • 穂車指標弁[2017] 11号 広東省広州市中小客車指標調控管理事務局、9月の中小型車ナンバー発給数を公示
  • 北京理工大学電動車両国家工程実験室、新エネ車適合性検査アプリをバージョンアップ
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ汽車・アキュラCDXのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 浙江省質監局、自動車リコールに関する監督検査を実施
  • 自動車保守修理設備の新設・拡張に関わる環境アセスメント費用が無償化へ
  • 京経信委発[2017] 61号 北京市経済信息化委など、「北京市新エネ商用車メーカーおよび製品の登録管理細則」を公布
  • EV駆動用バッテリー回収の規範化に向けた標準化動向
  • 汽標委、強制国家標準「電動オートバイと電動モペット 安全要件」(意見募集原稿)を公示
  • 汽標委、推奨国家標準「電動オートバイと電動モペット 動力性能 試験方法」(意見募集原稿)を公示
  • 汽標委、推奨国家標準「電動オートバイと電動モペットの一般的な技術要件」(意見募集原稿)を公示
  • 汽標委、自動車業界標準「自動車用ドライブシャフトに関する技術的要求事項と台上試験方法」(意見募集原稿)を公示
  • CATARCと中国保険信息技術管理、国内初のクラウド対応事故車両査定システムを共同発表
  • 百度副総裁、「Apollo計画」のソフトウェアの全面公開を公言
  • 中国汽車工業協会、9月情報発表会を開催
  • 北京市、重型車の早期廃車に対する補助金を過去最高水準に引き上げか
  • C-NCAP管理中心、2017年第25号安全性評価試験の実施を通知
  • 上海市質監局、内燃機関の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 安徽省合肥市工商局、電動自転車の抜き取り検査結果(2017年第3四半期)を発表
  • 商務部市場体系建設司副巡視員、自動車流通体系のさらなる改善のため事後管理強化が必要と発言
  • 財政部経済建設司の副司長、新エネ車の普及促進は補助金からNEVクレジットへ切り替わると発言
  • 中国独自の排出ガス・燃費測定法「中国工況」の動向
  • 広東省広州市質監局、自転車の抜き取り検査結果(2017年)を発表
  • 日産(中国)社長、2020年までに完全自動運転技術を市場投入と発言
  • ホンダ中国本部長、2018年に中国市場専用EVを投入と発言
  • 広東省深圳市財政委員会、同市の新しい新エネ車購入助成制度について解説
  • C-NCAP管理中心、2017年第3期車両評価試験結果発表会を開催
  • 東風ホンダ汽車、CR-Vをリコール
  • ジャガーランドローバー(中国)投資、輸入ジャガーXFに対するリコールの再実施を発表
  • メルセデス・ベンツ(中国)、GLクラス、GLS SUV、GLE SUVをリコール
  • 双竜汽車(上海)、輸入ロディウスをリコール
  • 「コネクテッドカー公共道路適応性検証管理規範(試行)」の草案、専門家検討会で支持を得る
  • 「自動車の品質保証に関する係争仲裁制度の構築計画」の専門家検討会、北京で開催
  • 発改委産業協調司所長、コネクテッドカー分野で国家戦略ロードマップを策定中と発言
  • 工信部、従来車の生産・販売規制を検討か、ダブルクレジット制度も近く公布へ
  • 国家標準委主任、国家標準「速達専用EV三輪車技術用件」を起草状況について説明
  • 工信部装備工業司、微型EV合法化案を提出した全人代議員と意見交換
  • 北京智能車連産業創新中心*、コネクテッドカー用実験施設を公開
  • 北京汽車博物館など6機関(社)、新エネ車普及促進月間を制定
  • テスラ、新エネ車優遇対象外のモデルX 100Dを販売した顧客から訴えられる
  • 工信部、2016年度新エネ車購入補助金申請(追加申請分)に対する仮審査結果を発表
  • 汽標委、自動車業界標準「EV用電気加熱器」(意見募集原稿)を公示
  • 国家電網公司の新エネ車充電インフラ整備状況について
  • 騰訊汽車、世界自動車AIクラブを設立
  • 中国汽車流通協会、国内自動車市場に回復の兆しと発表
  • 2017中国新エネ車用駆動用バッテリー及び電力貯蔵産業大会の開催案内
  • 商建政函[2017] 483号 商務部、中古車取引の情報収集を開始
  • 中国汽車工業協会が選ぶ2017年度オートバイアワード*のノミネートモデルが発表
  • 工信部および国家税務総局公告[2017] 38号 「車両購入税免除対象新エネ車名一覧(第12期)」を公示
  • 交通運輸部運輸服務司、道路運送車両の燃料消費量基準達成車両型式番号(第42号)を公示
  • 北京理工大学電動車両国家工程実験室、新エネ車安全監視制度適合性検査に合格したメーカー及びモデルを発表(9/4現在)
  • トヨタ汽車(中国)投資、輸入レクサスLX570シリーズをリコール
  • 北京市、重型ディーゼル車など移動汚染源の管理状況を開示
  • 大手国際企業の参入で中国の新エネ車市場は「戦国時代」に突入
  • 江淮汽車、百度との提携で2019年に自動運転モデルを発売と発表
  • 2018中国(広州)国際EV産業エコ連携展覧会および世界EVフォーラムの開催案内
  • VW汽車(中国)銷售など3社、中国製車両と輸入車両をリコール
  • 江蘇省南京市の新エネ車普及政策、新エネ車を走行制限の対象外に
  • 湘環函[2017] 510号 湖南省環境保護庁、黄標車廃車業務に関する緊急通達
  • 広東省深圳市人居環境委員会、「軽型ディーゼル車の車両登録および他市からの転入禁止の通知」(意見募集原稿)を公示
  • 安徽省経済信息化委、新エネ車産業推進政策10項目を発表
  • C-NCAP管理中心、2017年第24号安全性評価試験の実施を通知
  • C-NCAP管理中心、2017年第3期車両評価試験結果の発表を予告
  • 上海市経済信息化委員会、新エネ車登録情報表(2017年8月)を公示
  • 工信部公告[2017] 36号 「道路原動機付車両の生産企業および製品公告」(第299号) および「普及を推進する新エネ車一覧」(2017年第8号)を発表
  • BMW(中国)汽車貿易、輸入BMW X3シリーズをリコール
  • 長安フォード汽車、S-MAXをリコール
  • 中機函[2017] 375号 中機中心、法規不適合車輌問題を受けてメーカーの調査を実施
  • 工信部装備工業司、合格証発行に規定違反のあった広汽日野汽車を処分
  • 工信部、無線通信の周波数帯の割り当てに関する規定(意見募集原稿)を公示
  • 新疆ウイグル自治区ウルムチ市、EV用充電設備建設実施計画を公布
  • 団体標準「自動車修理保証の延長に関する規範」を9月から施行
  • 津市場監管標準函[2017] 15号 天津市市場質監委、同市交通運輸標準化技術委員会の設立を承認
  • 北京理工大学など、冬季五輪に備えた寒冷地対応のEV及び駆動用バッテリーの開発状況を公開
  • 東風汽車とルノー・日産連合、EV開発・販売のための新会社を共同設立
  • 天津市の環境保護局など、国3排出ガス規制不適合の軽型ガソリン車の早期廃車補助金政策を公布
  • C-NCAP管理中心、CHEVROLET・Equinoxの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 広東省広州市質監局、電動自転車の抜き取り検査結果(2017年)を発表
  • 質検総局、輸入工業製品に対する2017年7月税関検査の不合格品を発表
  • 河南省質監局、2017年第2四半期抜き取り検査結果(2)を発表
  • 河南省質監局公告[2017] 25号 2017年第2四半期抜き取り検査結果(1)を発表
  • 安徽検験検疫局、同省における法定検査対象品目一覧非掲載の輸出入品2017年抜き取り検査要綱を公示
  • 陝西省西安市、公共駐車場に関する駐車料金徴収管理実施法を9/1から施行
  • 天津市環境保護局など、国3排出ガス規制不適合の軽型ガソリン車を対象とした走行規制を発表
  • 鄂質監量函[2017] 233号 湖北省質監局、省級計量技術規範 2017年制定計画を公示
  • 中国電力企業連合会、エネルギー業界標準2件に対する意見募集を開始
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