★☆中国NEV規制の動向をはじめ、『GB NAVI PRO』では自動車業界に関わる法規制・標準化の最新情報を、毎日ご提供しています☆★

 

10月度に収集・ご提供した情報の一部をご案内します。
※『GB NAVI PRO』では、これらの情報の本文を日本語抄訳したもの、出所情報URL等を付したものを毎日メール配信し、またこれまでに配信した情報のデータベースを検索・閲覧いただけます。

 

  • 百度と首汽約車が自動運転タクシーの試験事業の協定締結~来年実現に向け
  • 高徳地図(AutoNavi)と米デルファイがビックデータや自動運転などの分野で提携
  • CATARC、中国自動車産業地域経済フォーラムの開催を通知
  • 工信部および国家税務総局公告[2017] 46号 「車両購入税免除対象新エネ車名一覧(第13期)」を公示
  • C-ECAP管理中心、長安フォード汽車・ALL NEW FOCUSの排出ガスおよび燃費試験を実施
  • C-ECAP管理中心、上汽GM汽車・ラクロスの車内空気質試験を実施
  • C-ECAP管理中心、華晨BMW汽車・BMW3シリーズの車内空気質試験を実施
  • 質検総局、輸入工業製品に対する2017年9月税関検査の不合格品を発表
  • 工信部科[2017] 251号 工信部、「産業の核心的共通性技術の成長指針(2017年)」を公布
  • 環境保護部、「『環境保護主管部門が実施する生産制限および生産停止に関する実施法』改正の決定」(意見募集原稿)を公示
  • CATARC、自動車電磁的両立性技術の国際研究討論会(2017年第3回)を開催
  • 四川省成都市公安局交通管理局、トラックを対象とした2018年度の市街地走行制限について通知
  • 環弁土壤函[2017] 1606号 環境保護部、「原料として使用可能な固体廃棄物の輸入制限に関する環境保護管理規定(2017年)」(意見募集原稿)を公示
  • 北京市質監局、同市地方標準「エネルギー効率ベンチマーキング実施規範」(意見募集原稿)を公示
  • 国家標準「GB/T 34548-2017 自動車用メタノール混合ガソリン用添加剤」に関する解説
  • 汽標委、自動車向け推奨国家標準「EV災害事故時の緊急救助に関する指針」(意見募集原稿)を公示
  • 汽標委、自動車向け推奨国家標準「EV製品の使用説明:緊急救助」(意見募集原稿)を公示
  • 国家標準公告[2017] 28号 質検総局と国家標準委、国家標準5件を公布
  • 国家標準公告[2017] 27号 質検総局と国家標準委、国家標準37件の英語版を公布
  • 北京市地方標準公告[2017] 標字第12号(総第209号) 北京市質監局、同市地方標準5件を公布
  • C-NCAP管理中心、2017年第31号安全性評価試験の実施を通知
  • 工信部令 45号 一部の規章や規範文書の廃止または改正に関する決定
  • 京津冀、消費者権益保護のためのシステムを統合
  • 山東省質監局、2018-2019年同省抜き取り検査対象品目について意見募集を開始
  • 認監委公告[2017] 34号 自動二輪用ヘルメットと電気毛布のCCC認証実施機関と2017年度第4期認定機関を公示
  • 広東省広州市交通委員会、カーシェアリング業界の健全な成長の促進に関する指針(意見募集原稿)を公示
  • 四川省成都市で施行された「新エネ車カーシェアリング業界の成長促進指針」の概要
  • 科技部部長、新エネ車成長に関する専門家会議を開催
  • 河北省石家庄市、国3未適合車両に対する走行制限を実施
  • 発改委産業協調司、国家スマートカー革新成長機構設立に向けたヒアリングを開催
  • 皖政弁[2017] 82号 安徽省政府、外資成長促進指針を通知
  • CATARC、「複雑な電磁環境下における車両の適応性査定作業部会」のキックオフミーティングを開催
  • 工信部、全人代に提出された新エネ車関連の提案に回答
  • 工信部、全人代に提出された低速EVの「公告」管理および移行に関する提案に回答
  • 工信部節能総合利用司、緑色設計製品の標準一覧を公示
  • 武漢理工大学、浄化性能を大幅に向上させた自動車排出ガス浄化システムの開発に成功
  • 広東省深圳市、2017年第10回ナンバープレート抽選結果を公表
  • 広東省深圳市、2017年第10回ナンバープレート競売結果を公表
  • 北京市ナンバープレート抽選、競争率が過去最高の865倍
  • 海関総署公告[2017] 51号 輸入関税減免貨物の管理期間を変更
  • C-NCAP管理中心、東風汽車・風神A9の40%オフセット前面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風汽車・風神A9の鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風汽車・風神A9の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 発改価監[2017] 1849号 発改委など5部門、公正競争審査制度実施細則(暫定)を通達
  • 魯質監工発[2017] 38 号 山東省質監局、工業製品メーカーの監督検査実施細則を通達
  • 認監委公告[2017] 33号 CCC認証実施機関 2017年限定認定機関を見直し再発表
  • 中機中心、原動機付車両合格証情報管理システムのサービス一時停止を通知
  • 商務部、自由貿易試験区における外資規制緩和に定例記者会見で言及
  • 上海市科学技術委員会、新エネ車など2018年度の国家重点研究開発計画への申請案内を通知
  • 北京市排出ガス規制適合車両2017年第15期一覧
  • 北京理工大学電動車両国家工程実験室、新エネ車安全監視制度適合性検査に合格したメーカー及びモデルを発表(10/23現在)
  • 山東省質監局、2018-2019年度省級抜き取り検査対象品目について意見募集を開始
  • 北京市質監局、同市で生産される工業製品の2018年抜き取り検査及びリスク検査の対象品目について意見募集を開始
  • 山東省政府、同省政府が承認する投資事業一覧(2017年)を通知
  • 質量認証中心、オートバイのCCC認証実施細則改正を通知
  • 国質検通[2017] 437号 質検総局、「輸出入検査検疫業務の流れに関する管理規定」を改正
  • 質検総局、通関手続きの簡素化を発表~高信用企業の通関時検査を大幅に省略
  • 中国汽車工業協会常務副会長、自由貿易試験区での新エネ車メーカー設立に関する外資規制が来年にも撤廃と発言
  • 汽標委、自動車向け推奨国家標準「乗用車オフサイクル技術/装置の省エネ効果評価方法 第4部:回生ブレーキシステム」(意見募集原稿)を公示
  • 初の国産先進運転支援システム(ADAS)モジュール搭載車が量産へ
  • 中国工程院院士の楊裕生氏、低速EV国家標準の流出草案を痛烈に批判
  • 滬府発[2017] 77号 上海市政府、戦略的重要分野における新興企業向け特別助成制度の開始を発表
  • C-NCAP管理中心、東風汽車・風神A9のフルラップ正面衝突試験を実施
  • 吉林省質監局、自動車用内装品など3品目の特別抜き取り検査結果(3-8月分)を発表
  • 広東省広州市順徳区検験検疫局、CCC認証未取得の輸入ブレーキホースを返送
  • 工信部節[2017] 250号 工信部節能総合利用司、環境保全機器製造業の成長促進に関する指導指針を発表
  • 津政弁函[2017] 101号 天津市政府、駐車場建設促進と駐車秩序管理のための実施計画を通知
  • 広東省質監局、同省地方標準(報批稿)19件の意見募集原稿を公示
  • 福建省質監局、同省地方標準制定改正計画(2017年第2期)の意見募集を開始
  • 陝質監標[2017] 17号 陝西省質監局、同省地方標準制定改正計画(2017年第2期)を通知
  • 長安汽車、2025年に従来型燃料車の販売を全面的に停止と発表
  • 2017年中国および世界自動車安全大会開催と、事故防止活動への取り組みの紹介
  • ウォール・ストリート・ジャーナル、上海市政府がテスラに自由貿易試験区内に単独資本の生産会社法人設立を承認と報道
  • 商務部公告[2017] 61号 特定国からの輸入ポリホルムアルデヒド*に対するアンチダンピング(AD)措置を発動
  • 北京検験検疫局、「輸入貨物の返送や廃棄手順の規定(試行)」(意見募集原稿)を公示
  • 河南省環境保護庁、「河南省大気汚染防止条例(草案)」(意見募集原稿)を公示
  • 国務院令第687号 行政法規15件の改正箇所について
  • 質検特函[2017] 61号 質検総局特種設備局、特殊設備関連の規定(意見募集原稿)2件を公示
  • 認監委公告[2017] 32号 CCC認証による品質管理制に移行される2品目の認証実施規則を公布
  • 中国汽車工業協会、「2017年自動車産業成長と政策についての研究会」および「中国汽車工業協会の政策研究会」および「財経金融委員会年会」を開催
  • 福建省、ディーラー発行の仮ナンバーでの暫定公道走行を認めると発表
  • C-ECAP管理中心、長安フォード汽車・ALL NEW FOCUSの車内騒音測定試験を実施
  • C-ECAP管理中心、長安フォード汽車・ALL NEW FOCUSの車内空気質試験を実施
  • 成都新大地汽車、GX7、SX7、GX9をリコール
  • 浙江豪情汽車制造と浙江吉利汽車、GX7、GX9、TX4をリコール
  • 工信庁節函[2017] 564号 工信部、緑色製造モデルリスト(2017年第2号)への推薦提出を指示
  • 工信部部長、第19回党大会期間中の記者会見で新エネ車生産台数は前年比30%増と回答
  • CATARC、新エネ車のEVモード走行推進のための実証実験および推奨制度検討に関する業務総括会議を開催
  • CATARC、STC中国年「中国児童交通安全研究会」を開催
  • 陝西省質監局、同省地方標準「地方標準制定改正事業管理規範」(意見募集原稿)を公示
  • 上海市智能網連汽車応用標準化作業部会*を設立
  • 粤質監便字[2017] 926号 広東省質監局、同省軽型電動車標準化技術委員会*の設立を承認
  • 北汽集団の徐董事長、エンジン車規制よりも新エネ車普及に目を向けるべきと主張
  • C-NCAP管理中心、神龍汽車・東風プジョーの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、2017年第30号安全性評価試験の実施を通知
  • テスラ汽車銷售(北京)、輸入モデルXをリコール
  • 津政辧函[2017] 107号 天津市政府、重度大気汚染発生時における緊急時対応計画を改正
  • 北京市環境保護局、規範的文書15件を廃止
  • 継続生産車に対する有害物質とリサイクル可能率管理が2018年から始まる
  • 内質監標函[2017] 419号 内モンゴル自治区質監局、同自治区地方標準制定改正計画(2017年第2号)に対する意見募集を開始
  • 内標秘字[2017] 16号 全国内燃機標準化技術委員会、非道路用ディーゼルエンジン*の性能に関する調査を要請
  • 内標秘字[2017] 15号 全国内燃機標準化技術委員会、「2017年合同年次総会」および「標準審査会」の開催通知
  • 国家標準委、555件の国家標準制定改正計画に対する意見募集を開始
  • 近ごろ公布されたリコール関連国家標準2件の解説
  • 環弁大気函[2017] 1551号 環境保護部、GB 1495「自動車加速走行時の車外騒音規制値及び測定方法(中国第3、4段階)」(意見募集原稿)を公示
  • 山東省商務庁、日本企業との提携事業推進のための調査を通達
  • 全国乗用車市場信息連席会の秘書長、自動車メーカーにガソリン車の燃費改善を継続するよう呼びかけ
  • 中内協[2017] 056号 中国内燃機工業協会、内燃機関産業の動向分析会議の開催を発表
  • 中汽協字[2017] 55号 中国汽車工業協会、「自動車メーカーの改革と革新」高級研修講座の開催を発表
  • C-NCAP管理中心、神龍汽車・東風プジョーの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、神龍汽車・東風プジョーの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 広東省工商局、潤滑油やブレーキフルードの2017年度抜き取り検査結果(不合格製品)を発表
  • 広東省工商局、電動自転車の2017年度抜き取り検査結果(不合格製品)を発表
  • 滬府発[2017] 79号 上海市政府、外資研究機関の誘致に関する指針を通達
  • 京環発[2017] 37号 北京市環境保護局、旧型ディーゼル貨物車の廃車助成の申請手続き等について通知
  • CATARCなど3機関、脱補助金時代の新エネ車普及促進策に関する専門家検討会議を開催
  • 質検総局法規司、「欠陥消費財のリコール管理規定」の立法審議会を開催
  • 広東省工商局、2017年度チャイルドシートの抜き取り検査結果(不合格製品)を発表
  • 国家標準委、消費者政策委員会を設立
  • 中国の自動車修理業者は多すぎる-多くが倒産の危機に直面との分析
  • 国内最大級のエネルギー業界イベントに中国国産FCVが展示
  • 工信部装函[2017] 426号 工信部、2017年スマート生産試験事業の最終選出結果を発表
  • C-NCAP管理中心、神龍汽車・東風プジョーのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 広東省質監局、オートバイの抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 津政弁函[2017] 99号 天津市政府、同市における重要製品のトレーサビリティシステム構築計画を通知
  • 全人代常務委員会第12期102回委員長会議を開催
  • 質検総局と認監委による公告[2017] 86号(1) CCC認証に基づく品質管理制に移行される2品目の移行過渡期の取り扱いを公示
  • 広東省質監局と省公安消防総隊、電動自転車主要メーカーと安全性について意見交換
  • 豫環文[2017] 295号 河南省環境保護庁、非道路移動機械の排出制限値と検査方法には国家標準を採用と回答
  • 工信部など5部門、「乗用車企業平均燃費・新エネ車クレジット同時管理実施法」周知会を開催
  • 甘粛省質監局、監査(監督評価検査)対象の企業標準一覧(2017年)を公示
  • 広東省3Dプリント標準化技術委員会の設立大会を開催
  • 工信部科技司、業界標準37件(承認待ち原稿)を公示
  • 一汽解放、高速道路上でのトレーラー3台による自動運転テストに成功
  • 北汽、「人工知能+自動車」分野で百度と提携
  • アリババと神龍汽車、IoT機器向けOS「AliOS」採用コネクテッドカーの開発で提携
  • 広東省発改委、新エネ車普及促進のための省級補助金政策(意見募集原稿)を公示
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第301号公告」への掲載申請を受け付けた車両の情報を公示
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第301号公告」への掲載申請を受け付けた企業の情報を公示
  • 冀質監函[2017] 552号 河北省質監局、工業製品抜き取り検査(2017年第3期)の結果を公表
  • 広東省質監局、5品目の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 山東省質監局、電動自転車の抜き取り検査結果(2017年第3期)を発表
  • WTO/TBT通報 「標準達成管理カタログにおける有害物質の制限に関する例外一覧」
  • WTO/TBT通報 「電器電子機器に含まれる有害物質の使用制限に関する管理目録(第1号)」(意見募集原稿)
  • WTO/TBT通報 「新エネ車駆動用バッテリーのリサイクル管理に関する暫定実施法」
  • 工信部副部長、中国人工知能産業発展連盟設立大会で講演
  • GIANT(中国)、フロントディスクブレーキ採用自転車をリコール
  • 長城汽車、BMWとの合弁設立を公式に否定
  • 国家電網*、EV用充電設備の供給業者資格基準を改訂
  • 北京市経済信息化委員会、購入補助金給付対象新エネ商用車のメーカーおよび車両情報(2017年第2回)
  • 北京新能源汽車産業協会、同市の新エネ乗用車および商用車購入補助金受給資格申請の受け付け状況を公開(20171013)
  • 北京市経済信息化委員会、購入補助金給付対象EV乗用車のメーカーおよび車両情報(2017年第5回更新)
  • 長城汽車の哈弗(Hover)H6、最も厳格なロールオーバー試験に合格
  • 上海市経済信息化委員会、新エネ車登録情報表(2017年9月)を公示
  • メルセデス・ベンツ(中国)など3社、タカタ製エアバッグに起因する約35万台の車両をリコール
  • 福建省質監局、鉛バッテリーなど9品目の抜き取り検査結果を公表
  • 北京市工商局、電動自転車の抜き取り検査結果(不合格製品)を発表
  • 工信部公告[2017] 40号 工業資源総合利用に関する先端技術設備リストを発表
  • 国弁発[2017] 84号 国務院、サプライチェーン改革の積極促進に関する指導方針を発表
  • 北京市、自転車専用”高速”道路を来年にも着工か
  • 広東省広州市環境保護局、「使用過程車への環境保護検査合格標章*発行に関する通知」の一般向け意見募集を開始
  • 広東省広州市質監局、地方標準管理実施法(意見募集原稿)を公示
  • 国家標準委、国家標準計画(2017年第3期)を再通知
  • 国家標準公告[2017] 26号 質検総局と国家標準委、国家標準425件を公布
  • 国家標準公告[2017] 25号 質検総局と国家標準委、国家標準物質29件を公布
  • 中国汽車工業協会、10月情報発表会を開催
  • 一汽集団、モデル区でコネクテッドカーの実証実験を開始
  • 報じられたBMWと長城汽車の合弁を関係者が肯定
  • 百度(Baidu)、米シリコンバレーに自動運転技術研究施設を開設
  • 穂車指標弁[2017] 12号 広東省広州市中小客車指標調控管理事務局、10月の中小型車ナンバー発給数を公示
  • 国家汽車質量監督検験中心(北京順義)を新エネ車企業監視システムの自己検査委託先に認定
  • C-NCAP管理中心、フォード汽車・LincolnブランドMKCの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • フォード汽車(中国)、輸入エクスプローラーをリコール
  • 賽竜(北京)汽車部件、ブレーキライニングをリコール
  • 広東省広州市政府常務会議、新エネ車普及計画(2017-2020年)を承認
  • 滬環保防[2017] 352号 上海市環境保護局など、軽型ディーゼル貨物車に対する国5排出ガス規制の実施について通知
  • 中機中心、国6排出ガス規制適合車の「公告」掲載申請手続きについて通達
  • 全国農機標準化技術委員会、ポンプ関連の業界標準2件に対する意見を募集
  • EV貨物車に関する標準が来年にも公布か
  • 国家標準委、国家標準「GB/T 5487-2015 ガソリンオクタン価の測定 リサーチ法」第1号修改単*(意見募集原稿)を公示
  • 国家標準委、国家標準「GB/T 503-2016 ガソリンオクタン価の測定 モーター法」第1号修改単*(意見募集原稿)を公示
  • ドイツのガソリン車販売禁止令はフェイクニュースと清華大副研究員が指摘
  • CATARC「2017中国市販車性能チャレンジカップ(大豊)」第2戦*の優勝車(モデル名)
  • 中国汽車工程学会、2017第2回国際燃料電池自動車会議の開催を発表
  • 中国汽車工業協会、「自動車産業の高度化に関する研修講座」の開催延期を通知
  • 中国標準化協会汽車分会、GB 7258-2017「原動機付車両運行安全技術条件」(商用車)周知会を案内
  • 国科発資[2017] 294号 科技部、新エネ車など2018年度の国家重点研究開発計画への申請概要を公示
  • 2016年度分の新エネ車購入補助金清算(第2期)、充電インフラ奨励金申請について近く公示か
  • C-NCAP管理中心、2017年第29号安全性評価試験の実施を通知
  • C-NCAP管理中心、フォード汽車・LincolnブランドMKCの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、フォード汽車・LincolnブランドMKCの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 寧夏回族自治区、大気汚染防止条例を公布
  • 京環発[2017] 36号 北京市環境保護局、「北京市における2020年までの移動汚染源による大気汚染抑制計画」を通知
  • 京環発[2017] 32号 北京市環境保護局、「北京市における2020年までの環境騒音抑制計画」を通知
  • 浙質標発[2017] 119号 浙江省質監局、「浙江省専業標準化技術委員会の管理実施法(2017年改正)」を公布
  • 京環函[2017] 772号 北京市環境保護局、同市地方標準「重型車NOxの即時検査法および排出制限値」(意見募集原稿)を公示
  • 国家標準委、装備製造業重点分野の国際標準との整合化作業計画を通知
  • 自動車部品回収再利用産業の成長を阻む多くの障害
  • 天津摩托車技術中心分会、GB 7258-2017「原動機付車両運行安全技術条件」周知会を案内
  • 中国標準化協会汽車分会、GB 7258-2017「原動機付車両運行安全技術条件」(乗用車)周知会を案内
  • 質検総局公告[2017] 81号 工業製品生産許可の失効を公示
  • C-NCAP管理中心、フォード汽車・LincolnブランドMKCのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 天津市、「普及を推進する新エネ車一覧」(2017年第2号)を発表
  • 環科技函[2017] 211号 環境保護部、国家大気汚染防治攻関連合中心*の設立と「重度大気汚染原因管理に関する業務規則」の公布を通知
  • 質検総局公告[2017] 82号 自動車伝動ベルトなど3品目の抜き取り検査実施規範の第1号修改単*を公布
  • 認弁証函[2017] 194号 認監委、3品目についてCCC認証対象か否か回答
  • 清華大学NGO研究所教授、安全なカスタムカー流通基盤の早急な整備を提言
  • 広東省広州市環境保護局、「同市の大気質基準達成計画」(意見募集原稿)を公示
  • 環弁大気函[2017] 1518号 環境保護部、自動車修理業者による騒音に関する問い合わせに回答
  • 中機函[2017] 425号 中機中心、国6排出ガス規制適合製品の公告掲載申請について通知
  • 京東商城、無人軽型トラックを発表
  • 全国汽車産品緑色創新質量提昇連盟を*設立
  • 上海汽車、武漢光庭信息技術と自動運転車向け高精度地図の開発で提携
  • 中国標準化協会汽車分会、GB 7258「原動機付車両運行安全技術条件」周知会を案内
  • 国質検量連[2017] 399号 質検総局と工信部、工業計量模範企業表彰運動を実施
  • 新華社、国務院発表の「国家生態文明試験区(江西)実施計画」および「国家生態文明試験区(貴州)実施計画」全文を掲載
  • 京政弁発[2017] 40号 北京市政府、「汚染物質排出許可制度の実施計画」を公布
  • 重慶市質監局、「製品品質違法行為の通報奨励実施法」を公布
  • 先進車載能源儲存系統評価応用性技術連盟*、2017第3四半期の技術検討会を開催
  • 広東省広州市交通委員会、「旅客および貨物道路運輸車両の排出ガス汚染防止業務規範」の改正案の意見募集を開始
  • IMT-2020(5G)推進チームのC‐V2X作業部会、実験室向けLTE‐V2X測定規範2件を発表
  • 中国自動車工業協会常務副会長、「エンジン駆動車の販売禁止の検討開始は販売禁止と直結しないと発言
  • 「緑色製品認証機関要件 第1-4部」など認証認可業界標準5件が専門家審査を通過
  • 全国質量管理質量保証標準化技術委員会、国家標準「品質管理 人員の参与と能力に関する指針」(意見募集原稿)を公示
  • 中国汽車工業協会副秘書長、国が推進している団体標準とその制定に関わっている協会の重要性を講演で強調
  • 重慶市質監局、地方標準「原動機付車両の安全技術検査機関 等級区分と評定」(意見募集原稿)を公示
  • 標準化研究院、緑色設計製品評価標準試行事業の成果報告会議を開催
  • 中国智慧交通車連網産業創新連盟*を設立
  • 標準化研究院、標準化による品質向上活動に関する総合研修会の開催案内
  • 北京市排出ガス規制適合車両2017年第14期一覧
  • 工信部公告[2017] 39号 「道路原動機付車両の生産企業および製品公告」(第300号) および「普及を推進する新エネ車一覧」(2017年第9号)を発表
  • ホンダ技研工業(中国)投資、輸入アキュラをリコール
  • フォード汽車(中国)、輸入フィエスタSTのリコール開始日を延期
  • メルセデス・ベンツ(中国)汽車銷售、輸入スマートをリコール
  • 広汽三菱汽車、ASXをリコール
  • 東南(福建)汽車工業、東南三菱ランサーEXとランサーフォルティス乗用車をリコール
  • 海関総署公告[2017] 46号 商品分類の決定および一部廃止を発表
  • 認監委公告[2017] 28号 CCC認証日常指定実験室の認証範囲を拡大
  • 上海市のメタノール自動車試行事業が専門家検収に合格
  • 中国汽車工業協会常務副会長によるダブルクレジット制度に対する評価
  • 全国乗用車市場信息連席会副秘書長によるダブルクレジット制度に対する評価
  • 国家標準委、国家標準計画(2017年第3期)を通知
  • 粤質監標函[2017] 831号 広東省質監局、同省地方標準制定改正計画(2017年第1期)を通知
  • 業界標準「電動自転車用のモーターおよび制御装置」(改正)が審議を通過
  • 国家標準委副主任、「『一帯一路』(中国-中央アジア諸国)自動車標準法規交流協力推進会」で講演
  • 湖北省初の新エネ車団体標準が審議通過
  • 山東省東営市質量協会、全国初の「エコカー用ガソリン」団体標準を公開
  • 国家標準公告[2017] 24号 質検総局と国家標準委、国家標準「GB/T 34670-2017 技術転換に関するサービス規範」を公布
  • 交通運輸部公告[2017] 40号 業界標準34件と部門計量検定規程3件を公布
  • 国家標準公告[2017] 23号 質検総局と国家標準委、国家標準237件等を公布
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