★☆中国NEV規制の動向をはじめ、『GB NAVI PRO』では自動車業界に関わる法規制・標準化の最新情報を、毎日ご提供しています☆★

 

3月度に収集・ご提供した情報の一部をご案内します。
※『GB NAVI PRO』では、これらの情報の本文を日本語抄訳したもの、出所情報URL等を付したものを毎日メール配信し、またこれまでに配信した情報のデータベースを検索・閲覧いただけます。

 

  • 交通運輸部運輸服務司、道路運送車両の燃料消費量基準達成車車両型式番号(第46号)を公示
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ・アヴァンシアの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風小康汽車・風光S560の鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風小康汽車・風光S560の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 北京ベンツ、中国製クライスラー300Cをリコール
  • 質検総局、ポンプの抜き取り検査結果(2018年)を公表
  • 質検総局、ゴム製品の抜き取り検査結果(2018年)を公表
  • 質量認証中心南京分中心と江蘇省自行車電動車協会、電動自転車向けCCC認証研修会議を開催
  • CATARC、新たな自動車環境配慮性評価を担う評価機関を設立
  • 中国汽車工程学会と中国消防協会、EVの火災安全性に関する団体標準9件を承認
  • 標準化研究院、顧客満足度等の調査結果(2018年度)を発表
  • 科技部など、2017年中国ユニコーン企業ランキングを発表
  • C-NCAP管理中心、東風小康汽車・風光S560のフルラップ正面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ・アヴァンシアの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ・アヴァンシアの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 中機中心、生産資格喪失が内定したメーカー34社を公示
  • 上海市新能源汽車公共数拠採集監測研究中心、企業新エネ車監視システムの監査を開始
  • 汽車工程研究院、自動車用素材に関するシンポジウムを3/22-23開催
  • 2018年新エネ車動向の四大予測
  • 汽車噪声標準研究工作組*、GB 1495やGB 16170の制定に関する会議を開催
  • 広東省深圳市、2018年第3回ナンバープレート競売結果を公表
  • 広東省深圳市、2018年第3回ナンバープレート抽選結果を公表
  • 汽標委、電気自動車安全グローバル法規(EVS-GTR)周知徹底会議の開催を案内
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ・アヴァンシアのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 北京市質監局公告[2018] 18号 北京市質監局、抜き取り検査および品質リスク管理対象工業製品品目一覧(2018年)を公表
  • 滬府発[2018] 11号 上海市政府、同市が承認する投資事業と担当部署に関する文書を更新
  • 中機中心、2018年第3回製品技術審査総括交流会においてメーカーに対して注意喚起
  • 工信部装備工業司、2018年コネクテッドカー標準化業務要点を公布
  • 工信部装備工業司、2018年新エネ車標準化業務要点を公布
  • 山東省青島市城陽区市場監督管理局、市場流通製品の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 山東省平度市市場監督管理局、市場流通製品の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 中国内燃機工業協会小汽油機分会、小型ガソリンエンジン業界の前年実績調査への協力を要請
  • フェラーリ汽車国際貿易(上海)有限公司、輸入488GTBをリコール
  • 浙江省寧波市、新エネ車のメーカーおよび車輌情報(2017年第1回)を通知
  • 発改弁産業[2018] 345号 発改委、長安プジョーシトロエンの増資を承認
  • 交通運輸部、交通運輸標準化管理実施法(意見募集原稿)を公示
  • 交通運輸部、道路運送製品の抜き取り検査管理実施法(意見募集原稿)を公示
  • 工信部装備工業司、商用エコカーおよび商用新エネ車のクレジット管理制度第1回検討会議を開催
  • 国質検標連[2018] 77号 質検総局など9部門、新素材の標準体系構築のための行動計画(2018-2020年)を公布
  • 浙江省質監局、同省地方計量技術規範制定改正計画(2018年)に対する意見募集を開始
  • 全国初の自転車シェアリングに関する消費者公益裁判で一審判決
  • 機動車環境保護網、非道路移動機械の環境保護情報(2018年2月)を公開
  • 華晨BMW汽車とBMW(中国)汽車貿易、中国製および輸入BMWのリコール対象車両を拡大
  • 機動車環境保護網、原動機付車両の環境保護情報(2018年2月)を公開
  • C-NCAP管理中心、重慶長安汽車・長安CS55の40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 質検総局、2018年2月の税関検査で不合格となった輸入工業製品の一覧を発表
  • 冀質監函[2018] 159号 河北省質監局、「工業製品省級品質監督抜き取り検査対象品目(2018年)」を発表
  • 質検総局令第196号 「質検総局 一部規章*の廃止または改正を決定」を公布
  • 北京市、EV充電設備関連のサービスシステムの運用を開始
  • 発改能源[2018] 364号 発改委と能源局、電力系統調整向上に関する指針を公布
  • 北京理工新源、駆動用バッテリーのトレーサビリティシステムの解説を発表
  • 自動車業界に対する外資規制緩和が近く実現と報道
  • チャイナモバイル、コネクテッドカー分野の新会社を設立すると発表
  • 百度(Baidu)、北京市で自動運転の公道実証実験用ナンバーを取得したと発表
  • 上海市、新エネ車購入希望者に対する資格審査を導入
  • 広東省深圳市、新エネ車購入補助金 今年も地方分は国庫の50%か
  • C-NCAP管理中心、浙江豪情汽車制造・LYNK & CO 01の40%オフセット前面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、重慶長安汽車・長安CS55の鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、重慶長安汽車・長安CS55の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 北京市質監局公告[2018] 16号 工業製品の品質と安全性に係わるリスク監視活動(2017年)について報告
  • 質検総局、2018年の模倣品・粗悪品の取り締まり行動計画を通達
  • 江蘇省蘇州市、水素エネルギー産業の成長に注力
  • 質検総局公告[2018] 38号 「欠陥輸入消費財リコール業務細則」を公布
  • 北京市質監局公告[2018] 14号 同市地方計量技術規範18件を公布
  • 国家汽車電気零部件産品質量監督検験中心(瑞安)*が正式に設立される
  • 長安汽車、新たに独自開発したACC機能を新型SUVに搭載
  • 中国内燃機工業協会小汽油機分会、非道路移動機械用小型火花点火エンジンの排出ガスに関する討論会への参加者を募集
  • C-NCAP管理中心、重慶長安汽車・長安CS55のフルラップ正面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、浙江豪情汽車制造・LYNK & CO 01の鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、浙江豪情汽車制造・LYNK & CO 01の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 浙江省質監局、強制地方標準「非道路移動機械用ディーゼルエンジンの排気煙排出許容限度値および測定方法」の公聴会開催日を案内
  • CATARC、自動運転車の走行データ収集の規範に関する発表会を3/20開催
  • ITS標通字 [2018] 002号 全国智能運輸系統標準化技術委員会、業界標準「交通ビデオ監視ネットワーク・セキュリティーに関する技術規範」(意見募集原稿)を公示
  • 信通導標字 [2018] 2号 交通運輸信息通信導航標準化技術委員会、業界標準「交通輸送におけるビデオ映像および文字情報の表示規範」第1部~第4部(意見募集原稿)を公示
  • 近く設立予定の中国汽車電子産業連盟、加盟企業が100社を突破
  • 福建省莆田市、「新エネ車普及促進実施指針」を公布
  • C-NCAP管理中心、浙江豪情汽車制造・LYNK & CO 01のフルラップ正面衝突試験を実施
  • 北京市排出ガス規制適合車両2018年第4期一覧
  • 交弁運[2018] 32号 交通運輸部と公安部、タクシー運転手の資格検査・監督について通達
  • 中国汽車工業協会常務副会長、2016年の企業平均燃費と新エネ車クレジットの結果について評論
  • 国家標準委、全国気瓶標準化技術委員会に属する車用高圧燃料気瓶分技術委員会*の改選と委員募集を通知
  • 国家標準委、全国工業車両標準化技術委員会*の改選と委員募集を通知
  • 北京市工商局、電動自転車の抜き取り検査で不合格となった製品の一覧を発表(2018/3/14)
  • VW汽車(中国)、トゥアレグのオーナーに対する声明を発表
  • 国認実連[2018] 17号 認監委と環境保護部、原動機付車両検査機関に対する2017年の年次監査結果を発表
  • 使用済み駆動用バッテリー再利用に関する両会代表による問題提起
  • 中国保険監督管理委員会、一部地域に対する自動車任意保険料率の見直しを発表
  • 広東省深圳市公安局交通警察局、原動機付車両の警笛使用禁止を継続
  • 広東省深圳市交通運輸委員会、自動運転車による公道実証実験ガイドラインの意見募集を開始
  • 工信部リチウムイオン電池安全標準特別作業部会、国家標準「リチウムイオン電池パック安全設計指針」検討会議を開催
  • 汽標委、業界標準「オートバイとモペット用酸素センサー」(意見募集原稿)を公示
  • 汽標委、業界標準「オートバイとモペット用ワイヤーハーネスアセンブリ」(意見募集原稿)を公示
  • 湘質監函[2018] 61号 湖南省質監局、同省地方標準制定改正計画(2018年第1期)を通知
  • 河北省質監局公告[2018] 6号 河北省質監局、同省地方標準60件を公布
  • 山東省発改委、陝西通家汽車のEV専用工場建設計画を承認
  • 工商総局、2018年消費権益保護情報発表会を開催
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第306号公告」への掲載申請を受け付けた企業の情報を公示
  • 安徽省工商局、自動車部品の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 山東省青島平度市市場監督管理局、市場流通商品の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 安徽省工商局、電動自転車の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 工信装罰[2018] 001-002号 工信部、環境面で問題のある車両を生産したメーカー2社の処分を発表
  • 山東省質監局、「省級品質監督抜き取り検査対象品目一覧(2018年)」を発表
  • パナソニック、大連の駆動用バッテリー工場が出荷を開始
  • 山東省青島市、2016年度分の新エネ車購入補助金について公布
  • C-NCAP管理中心、上海汽車・MG6の40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 中国消費者協会、消費者に最も好評だった比較試験の選出結果を公表
  • CCTV、特別番組「315晩会」でVWトゥアレグのエンジン問題を取り上げる
  • 工信部公告[2018] 15号 電器電子機器に含まれる有害物質の使用制限に関する管理目録(第1号)などを公布
  • 工信部などの3部門、共同で旅客・物流業界における新エネ車の導入状況を視察
  • 重慶市、自動運転車公道走行実験の実施細則(試行)を公布
  • 湖北省地方標準公告[2018] 2号 湖北省質監局、同省地方標準196件の廃止を決定
  • 国標委綜合[2018] 25号 国家標準委、国家標準116件の制定改正計画(2018年第1期)を通知
  • 国家標準委、全国汽車標準化技術委員会に属する車身附件分技術委員会*の改選と委員募集を通知
  • テスラ社の上海工場建設協議は、マスク氏の中国批判の影響なく進行か
  • 中機中心、「車両購入税免除対象新エネ車名一覧」(第17期)への申請要件を通知
  • C-NCAP管理中心、上海汽車・MG6の鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、上海汽車・MG6の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、2018年第12号安全性評価試験の実施を通知
  • C-NCAP管理中心、2018年第11号安全性評価試験の実施を通知
  • C-NCAP管理中心、2018年第10号安全性評価試験の実施を通知
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第306号公告」への掲載申請を受け付けた車両の情報を公示
  • 福建省質監局、82品目の省級抜き取り検査結果(2017年第4四半期)を公表
  • 質量認証中心、非金属材料・部品の性能安全性認証の認証規則を見直し
  • 合質発[2018] 30号 安徽省合肥市質監局、製品品質省級監督抜き取り検査対象品目一覧(2018年)を発表
  • 工信庁科函[2018] 83号 工信部弁公庁、工業製品の品質向上に関する2018年度業務を通達
  • 認監委に属するTC11技術専門家チーム、自動車のCCC認証依拠標準の運用に関する決議内容を公示
  • 認監委に属するTC11技術専門家チーム、自動車のCCC認証依拠標準の運用に関する決議内容を公示
  • 国測弁発[2018] 33号 国家測絵地理信息局、2018年度法規整備計画を通知
  • 中機標字[2018] 005号 中国機械工業標準化技術協会、標準の編集基本と団体標準化管理および実践研修クラスの開催案内
  • 汽標秘字[2018] 22号 全国汽車標準化技術委員会、業界標準「自動車用液晶インストルメントパネル」の起草参加者を募集
  • 中国電子技術標準化研究院、国家標準「IoT 情報交換および共有プラットフォームの一般要求事項」の起草参加者を募集
  • 中国電子技術標準化研究院、IoT関連国家標準2件の起草参加者を募集
  • 業界標準登録公告[2018] 3号(総第219号) 国家標準委、業界標準331件の登録を公示
  • 中国消費者協会、2017年に全国消費者組織が受理した自動車クレームの分析結果を発表
  • C-NCAP管理中心、上海汽車・MG6のフルラップ正面衝突試験を実施
  • 河南省質監局公告[2018] 8号 河南省質監局、自動車用尿素などの抜き取り検査結果(2017年)を発表
  • 山東省質監局、自動車用冷却液の抜き取り検査結果(2018年第1四半期)を公表
  • 河南省質監局公告[2018] 12号 河南省質監局、28品目の製品抜き取り検査結果(2017年第4期)を発表
  • 中国交通事故詳細研究(CIDAS)管委会会議を開催
  • 汽標秘字[2018] 21号 汽標委、自動車シートベルトリマインダー装置標準研究作業部会の設立を公示
  • 汽標委、自動車向け推奨国家標準「商用車用自動緊急ブレーキシステム(AEBS)の性能要求事項および試験法」(意見募集原稿)を公示
  • 全国工商連、駆動用バッテリーメーカーに対する助成を提案
  • 雑誌「中国汽車」の寄稿募集について
  • C-NCAP管理中心、2018年第9号安全性評価試験の実施を通知
  • 中機中心、国際製造業者識別コード(WMI)取得車両生産企業一覧(第66号)を公表
  • 中機中心、バン型輸送車の改修申請について通知
  • 経済参考報による両会に提出された自動車関連提案のまとめ
  • 質検総局公告[2018] 32号 製品品質国家監督抜き取り検査検査対象品目(2018年)を発表
  • 工信部と商務部と海関総署と質検総局による公告[2018] 14号 2016年の乗用車企業平均燃費と新エネ車クレジット状況を発表
  • 中国自動車工業協会、2018中国自動車フォーラム第3回記者会見を開催
  • 中国汽車工業協会、3月情報発表会を開催
  • C-NCAP管理中心、東風ルノー・コレオスの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、2018年第8号安全性評価試験の実施を通知
  • 山東省青島市市北区市場監督管理局、市場流通商品の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 安徽省質監局、固定具の抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 全人代後の記者会見における商務部長のコメント
  • 工信部部長、テレビ番組「部長之声」に出演
  • 国際能源網、両会に提出されたエネルギー関連の提案を掲載
  • 全国工商連、駆動用バッテリーメーカーに対する助成を提案
  • ダイムラー、北汽新能源の株式を取得
  • 百度の自動運転車、公道実証実験の承認を今年上半期にも取得か
  • 広汽ホンダ汽車、輸入フィットHVをリコール
  • アストンマーティン・ラゴンダ(中国)汽車銷售、輸入DB11をリコール
  • メルセデス・ベンツ(中国)汽車銷售、輸入AクラスとCクラスシリーズをリコール
  • C-NCAP管理中心、2018年第7号安全性評価試験の実施を通知
  • 工信部公告[2018] 12号 「道路原動機付車両の生産企業および製品公告」(第305号) および「普及を推進する新エネ車一覧」(2018年第2号)を発表
  • 北京市工商局、2018年度抜き取り検査対象品目と依拠標準について意見募集を開始
  • 中機中心、2018年第2回製品技術審査総括交流会においてメーカーに対して注意喚起
  • 杭政弁函[2018] 12号 浙江省杭州市政府、ネット予約タクシー管理実施細則を公布
  • 新エネ車駆動用バッテリーのトレーサビリティシステムの概要が公開
  • 国家標準委、全国橡胶橡胶制品標準化技術委員会に属する合成橡胶技術分科会*の改選と委員募集を通知
  • 国家標準委、全国橡胶橡胶制品標準化技術委員会*の改選と委員募集を通知
  • C-NCAP管理中心、東風ルノー・コレオスの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風ルノー・コレオスの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 華晨BMW汽車、1シリーズ、2シリーズ、X1をリコール
  • VW汽車(中国)銷售、輸入トゥアレグをリコール
  • 車載電子標準研究作業部会、強制国家標準「イベントデータレコーダー(EDR)」の作業状況を公開
  • C-NCAP管理中心、東風ルノー・コレオスのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 上海市工商局、鉛バッテリーの抜き取り検査結果を発表
  • 上海市工商局、電動自転車の抜き取り検査結果を発表
  • 中機函[2018] 114号 中機中心、オートバイおよび消防車に関する「公告」申請時の手続きの見直しについて通知
  • 穂車指標弁[2018] 3号 広東省広州市中小客車指標調控管理事務局、3月の中小型車ナンバー発給数を公示
  • 上海選出の全人代議員が道路交通安全法の大幅改正を提案
  • 両会での自動車関連の政策と提案のまとめ
  • 工信部部長、全人代初日終了後に記者の取材に応える
  • 新疆ウイグル自治区質監局通告[2018] 2号 同自治区地方標準26件を公布
  • 国家新能源車技術革新中心を北京市に設立
  • CATARCの塩城汽車試験場、コースの増設によりADAS試験の要件にすべて対応と発表
  • 広東省深圳市発改委、深圳市重大科技産業特別事業「新エネ車」2018年第1期支援計画を公布
  • 交通運輸部公告[2018] 30号 道路運送車両の燃料消費量基準達成車車両型式番号(第45号)を発表
  • ワイヤレス充電の国家標準3件の送審稿が審査を通過
  • 地方標準登録公告[2018] 2号(総第218号) 国家標準委、地方標準177件の登録を公示
  • C-NCAP管理中心、2018年第6号安全性評価試験の実施を通知
  • 北京市排出ガス規制適合車両2018年第3期一覧
  • SUBARU(中国)、輸入レガシィをリコール
  • ジャガーランドローバー(中国)投資、輸入ジャガーXFをリコール
  • トヨタ汽車(中国)投資、輸入レクサスRC Fをリコール
  • 三菱汽車銷售(中国)、輸入ASXをリコール
  • 重慶長安汽車、CS75をリコール
  • 東風ホンダの対応に不安を募らせるカーオーナーによる抗議活動が各地で再燃
  • 北汽集団董事長、EV充電サービスの事業性向上の必要性を提言
  • 工信部連節函[2018] 68号 工信部など7部門、新エネ車駆動用バッテリー回収・再利用試行業務に関する事項を通達
  • 広汽集団董事長による両会向け提案の内容
  • タイヤメーカー5社、緑色タイヤ新標準を起草
  • 国家標準委、全国総合交通運輸標準化技術委員会の設立案に対する意見募集を開始
  • 科技部部長、新エネ車産業について記者会見で語る
  • 上海市、今年6月にも新エネ車購入補助制度を見直しとの噂
  • フェラーリ汽車国際貿易(上海)有限公司、輸入458とカリフォルニアとFFをリコール
  • 北京理工大学電動車両国家工程実験室、新エネ車安全監視制度適合性検査に合格したメーカー及びモデルを発表(2018/2/28現在)
  • 中国保険監督管理委員会、自動車保険に関する行政処分を9件発表
  • 質検総局、東風ホンダに対しエンジンオイル液量増加問題の対応見直しを要求
  • 質検総局、国家智能網連汽車産業計量測試中心の設立に同意
  • 上海市の自動運転車公道走行実験の実施法を解説
  • 長安汽車、CS75にエンジンオイル関連のトラブルが生じていると公表
  • テスラ車の中国における死亡事故、テスラが自動運転モードだったと認める
  • 浙江省質監局、強制地方標準「非道路移動機械用ディーゼルエンジンの排気煙排出許容限度値および測定方法」に関する公聴会の開催を案内
  • 武経信[2018] 4号 湖北省武漢市経済信息化委員会など4部門、新エネ車購入補助金制度の実施細則(2018-2020年)を公布
  • 一汽VW汽車、ボーラとCトレックをリコール
  • 北京市、EV充電サービス料金を自由化
  • 交弁規劃函[2018] 265号 交通運輸部弁公庁、次世代交通制御ネットワークとスマート道路の試行事業について通達
  • 滬経信規範[2018] 3号 上海市経済信息化委員会など3部門、スマートカー公道実証実験の管理実施法(試行)を公布
  • 国家標準委、全国内燃機標準化技術委員会に属する排放測量後処理分技術委員会*の設立案に対する意見募集を開始
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