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5月度に収集・ご提供した情報の一部をご案内します。
※『GB NAVI PRO』では、これらの情報の本文を日本語抄訳したもの、出所情報URL等を付したものを毎日メール配信し、またこれまでに配信した情報のデータベースを検索・閲覧いただけます。

 

  • 北京市長、宅配用車両で自動運転技術早期導入の可能性を示唆
  • C-NCAP管理中心、東風悦達起亜汽車・起亜KX CROSSのフルラップ正面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、上海VW汽車・フォルクスワーゲンブランド トラモントの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、上海VW汽車・フォルクスワーゲンブランド トラモントの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • C-ECAP管理中心、一汽VW・ゴルフ スポーツバンの車内空気質試験を実施
  • 海関総署、ポルシェ(中国)汽車銷售によるマカンのリコールを公示
  • 広東省深圳市交通運輸委員会、シェアサイクル事業者の運営状況審査結果を発表
  • 発改委、新エネ車からのPHV除外や新規参入のハードル引き上げを検討か
  • 中国電子工業標準化技術協会と中国電子音響行業協会、スマートスピーカーに関する団体標準の起草部会メンバーを募集
  • 工商総局、2018年消費権益保護情報発表会を開催
  • 広東省深圳市、2018年第5回ナンバープレート抽選結果を公表
  • 雲南省、新エネ車普及補助金管理の暫定実施法(意見募集原稿)を発表
  • 中国汽車工業協会など、駆動用バッテリーメーカーのホワイトリスト(第1回)を公示
  • C-ECAP管理中心、浙江吉利控股集団・博瑞GEの車内空気質試験を実施
  • C-NCAP管理中心、上海VW汽車・フォルクスワーゲンブランド トラモントのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 穂交規字[2018] 9号 広東省広州市交通委員会、新エネタクシー普及促進について通達
  • 中国電子技術標準化研究院など、「電動自転車の安全に関する技術規範」周知会議*および第1回講習会を開催
  • 交科技函[2018] 235号 交通運輸部、2018年交通運輸関連標準制定改正計画などを通知
  • 中独EV作業部会、第6回会議をドイツで開催
  • 清華大学自動車工学部主任、自動運転用の国内地図の整備状況や取り組みについて講演
  • 清華大学教授、独自の国産スマートカー産業のあり方と標準化の重要性を講演で主張
  • 江蘇省工商局、など5品目の抜き取り検査結果(2017年第1段階)を発表
  • 北京市が新設する自転車専用道、電動自転車は通行禁止
  • 国家摩托車質量監督検験中心(天津)など、オートバイ排出ガス規制に関する国際会議を開催
  • 工信部、自動車に関する有害物質情報を国際機関と共有
  • 鋰電標[2018] 013号 リチウムイオン電池安全標準特別作業部会、業界標準「リチウムイオン電池と電池パック生産の安全性要求事項*」(第2回意見募集原稿)検討会議を開催
  • 交通運輸部、新エネバスの導入補助金の新設を検討か
  • 機動車環境保護網、軽型国6モデルの環境保護情報を公開(2018/5/28掲載)
  • 広東省広州市機動車維修駕駛員培訓行業管理処、2017年原動機付車両保守企業信用評価第1回評価結果を公示
  • 広東省広州市住房城郷建設委員会、集合住宅における電動自転車の管理や安全防災に関する取り組みを通達
  • 天津市科学技術委員会、「EVおよび基礎設備の標準規範と検査技術の研究」の検収を承認
  • 中国ドイツ車両事故詳細調査検討会議を開催
  • 深交規[2018] 4号 広東省深圳市の交通運輸委など、「スマートカー公道実証実験の管理規範(試行)*の市級実施指針」を公布
  • 山東省質監局、公布予定の同省地方標準31件を公示
  • 交通運輸部公告第52号 交通運輸部、交通輸送業界標準42件を公布
  • 中国で複数の協定を締結したアイシン・エィ・ダブリュに、中国の変速機業界が焦り
  • 広東省深圳市、2018年第5回ナンバープレート競売結果を発表
  • 内標秘字[2018] 07号 全国内燃機標準化技術委員会など複数委員会、2018年第1回標準化合共同業務会議の開催案内
  • 汽標秘字[2018] 33号 汽標委、「第4回コネクテッドカー技術および標準法規国際交流会(ICV 2018)」の開催を案内
  • 工信部、2016年度および2017年度の新エネ車購入補助金申請に対する仮審査結果を発表
  • 工信部装備工業発展中心、合格証登録公示リスト(2018年第9期)を公開
  • 天津一汽トヨタ汽車とトヨタ汽車(中国)投資、カローラ(ハイブリッド版)とレクサスRXをリコール
  • 北京ベンツ汽車、Eクラスをリコール
  • 認監委公告[2018] 19号 新たに生産許可制からCCC認証制に移行する2製品に関する追加通知
  • 認監委TC12摩托車及部件技術専家組と国家摩托車質量監督検験中心(天津)、GB/T 24157-2017に関する技術決議を発表
  • 認監委TC12摩托車及部件技術専家組と国家摩托車質量監督検験中心(天津)、GB 20073-2018に関する技術決議を発表
  • 北京理工大学電動車両国家工程実験室、「国家新エネ車監視システム車両運行里程検査法(2018)」を発表
  • 汽標委、自動車業界標準「自動車用アンテナアンプ」(意見募集原稿)を公示
  • 汽標委、自動車業界標準「自動車エアブレーキシステム用ワンタッチジョイントに関する技術的要求事項および試験法」(意見募集原稿)を公示
  • WTO/TBT通報 「道路原動機付車両の生産企業および製品の参入許可管理実施法」(意見募集原稿)を公示
  • CATARC、自動車用燃料潤滑油に関するシンポジウム(2018年)の開催を案内
  • 国家轎車質量監督検験中心など、ディーゼル機関の排出制御および測定評価技術の国際研究討論会(第11回)の開催を案内
  • 滬科規[2018] 2号 上海市科学技術委員会など4部門、FCV普及促進補助策を公布
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ汽車・アキュラブランドCDXの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 海関総署、フォード汽車(中国)によるF-150のリコールを公示
  • 機動車環境保護網、非道路移動機械の環境保護情報(2018年4月)を公開
  • 機動車環境保護網、原動機付車両の環境保護情報(2018年4月)を公開
  • 交運発[2018] 58号 交通運輸部、タクシーのサービス品質評判評価実施法を公布
  • 粤環商[2018] 526号 広東省環境保護庁、ディーゼルトラックによる汚染防止計画(2018-2020年)の意見募集原稿を公示
  • 百度、L4の自動運転公道実証実験を実施
  • CATARC、EVの空気力学に関するシンポジウムを開催
  • 天津市電動汽車評価技術企業重点実験室*が正式に設立される
  • 中国電子技術標準化研究院など、GB 17761-2018「電動自転車の安全に関する技術規範」周知会議の開催を案内
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ汽車・アキュラブランドCDXの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ汽車・アキュラブランドCDXの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 北京市排出ガス規制適合車両2018年第8期一覧
  • 安委弁[2018] 13号 国務院安全生産委員会弁公室、電動自転車の消防安全総合取り締まりについて通達
  • 装備中心[2018] 43号 工信部 装備工業発展中心、2017年度のダブルクレジット集計結果について案内
  • 排出ガス・燃費試験法「中国工況」、実燃費データに基づく研究結果が検証に合格
  • 電動自転車の新旧標準比較解説および改正の背景について
  • 車両盗難被害相次ぐ日産エクストレイルの防犯機能に寄せられる不満の声
  • 工信部および国家税務総局公告[2018] 27号 「車両購入税免除対象新エネ車名一覧」より削除する車両一覧を公示
  • 国務院関税税則委員会、自動車関連の輸入関税引き下げに関する記者会見を開催
  • 税委会公告[2018] 3号 国務院関税税則委員会、自動車および自動車部品の輸入関税引き下げを発表
  • 中国汽車工業協会など、駆動用バッテリーと水素燃料電池メーカーのホワイトリスト(第1回)を公示
  • C-NCAP管理中心、広汽ホンダ汽車・アキュラブランドCDXのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 中国第一汽車集団、ベスターンX40をリコール
  • 工信部公告[2018] 24号 「道路原動機付車両の生産企業および製品一覧」(第307号) および「普及を推進する新エネ車一覧」(2018年第4、5号)を発表
  • 国務院安全生産委員会、電動自転車の消防安全総合取り締まりを強化
  • 海関総署、輸入自動車メーカー名およびブランド名の中国語英語対照表を更新
  • 中国消費者協会、ネット予約タクシーのサービス安全化検討会議を開催
  • 山東省質監局、公布予定の同省地方標準54件を公示
  • 浙質標函[2018] 99号 浙江省質監局、同省地方標準「非道路移動機械用ディーゼルエンジンの排気煙排出許容限度値および測定方法」の制定を要請
  • 北京海関、法定検査対象品目一覧非掲載の輸出入品2018年抜き取り検査要綱を公示
  • 甘粛省、「同省2018年工業大気汚染防止業務計画」の中で新エネ車向け補助金政策に言及
  • 東風ホンダエンジンオイル増加問題、全国のCR-Vオーナーが集団抗議
  • 中汽協字[2018] 20号 中国汽車工業協会、「コネクテッドカー応用技術」高級研修講座の開催を通知
  • C-NCAP管理中心、2018年第V01号AEB試験の実施を通知
  • 鄂質監監函[2018] 40号 湖北省質監局、特種用途自動車など8品目の抜き取り検査結果を発表
  • 工信部節能総合利用司長、地方の新エネ車駆動用バッテリー回収・再利用業務を視察
  • マツダ、2030年を見据えた企業戦略説明会で新型ガソリンエンジンを披露
  • トヨタ、自社のロゴを使わない広汽ベースの車両の販売を決意
  • 宗申·比亜喬摩托車企業、BYQ800DQZ電動三輪車をリコール
  • スズキ(中国)投資、輸入キザシをリコール
  • アルファロメオ(上海)汽車銷售、輸入stelvioをリコール
  • 広東省広州市質監局、自動車用Vベルトの抜き取り検査結果(2018年)を発表
  • 海関総署、2018年4月の税関検査で不合格となった輸入工業製品の一覧を発表
  • 装備中心[2018] 39号 工信部装備工業発展中心、オートバイ標準2件の改正を周知
  • 上海市、スマートカー公道実証実験用道路を拡大か
  • 中国初の自動車情報セキュリティ評価制度、汽車信息安全認証体系(CACS)が始動
  • 中国電子技術標準化研究院の主任、自動車向け電子部品の標準化の必要性を強調
  • 汽標委と中国通信標準化協会、スマートカー標準交流協力会議で車両間通信について情報交換
  • 北京市、新料金体系の導入で公共駐車場の回転率が改善
  • 界面汽車、東風ホンダによるCR-Vリコールを批判
  • CATARC、2018年一帯一路自動車産業発展国際フォーラムの開催を案内
  • 中国汽車工程学会、自動車試験技術年次会議(第3回)の開催を案内
  • 工信部、「車両購入税免除対象新エネ車名一覧」より削除が内定した車両一覧を公示
  • C-NCAP管理中心、広汽トヨタ汽車・トヨタブランド カムリの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第308号公告」への掲載申請を受け付けた車両の情報を公示
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第308号公告」への掲載申請を受け付けた企業の情報を公示
  • C-NCAP管理中心、2018年第20号安全性評価試験の実施計画を通知
  • 海関総署、フォード汽車(中国)によるF-150とマスタングのリコールを公示
  • 工信部 節能総合利用司、「新エネ車駆動用バッテリー回収・再利用のためのトレーサビリティ管理暫定規定」(意見募集原稿)を公示
  • 中国汽車工程学会とCATARC、自動車NVH制御技術に関する第15回国際シンポジウムを開催
  • 工信部科技司、業界標準277件などの承認待ち原稿を公示
  • 中国電子技術標準化研究院、国家標準「電動立ち乗り二輪車用リチウムイオンバッテリーおよびバッテリーパック 安全性要求事項」の4回目の意見募集を開始
  • 中国汽車質量技術連盟、IATFと協力のための意見交換会議を開催
  • 国家標準公告[2018] 6号 国家市場監督管理総局と国家標準委、国家標準389件などを公布
  • 国家標準公告[2018] 7号 国家市場監督管理総局と国家標準委、国家標準「GB 17761-2018 電動自転車の安全に関する技術規範」を公布
  • 中国のFCV開発・普及動向と問題点
  • 上海市の新エネ車向け駆動用バッテリー回収・再利用会議が開催
  • C-NCAP管理中心、2018年第19号安全性評価試験の実施を通知
  • C-NCAP管理中心、2018年第18号安全性評価試験の実施を通知
  • C-NCAP管理中心、、広汽トヨタ汽車・トヨタブランド カムリの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、、広汽トヨタ汽車・トヨタブランド カムリの鞭打ち試験を実施
  • 交通運輸部公告[2018] 50号 道路運送車両の燃料消費量基準達成車車両型式番号(第47号)を発表
  • 一汽VW汽車の中国産アウディのリコールを公示
  • 国家市場監督管理総局、東風ホンダ汽車のCR-Vリコール申請を受理
  • 海南省政府、乗用車の購入制限を導入
  • 中国摩托車商会、摩托車媒体連盟*を設立
  • BMW(中国)服務、上海市のスマートカー公道実証実験を開始
  • C-NCAP管理中心、広汽トヨタ汽車・トヨタブランド カムリのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 装備中心[2018] 36号 工信部装備工業発展中心、乗用車メーカーに対して生産一致性の年次報告提出を要求
  • 中国電子技術標準化研究院、電子業界標準「リチウム金属電池及び電池パックの総規範」(第2回)意見募集を開始
  • 中国電子技術標準化研究院、「電動車いす用リチウムイオンバッテリー及びバッテリーパック」関連電子業界標準の第2回意見募集を開始
  • 工信部の総経済師、2018グローバル人工知能製品応用博覧会で講演
  • テスラ、上海に100%子会社を設立
  • 中国汽車工業協会、2018年第1四半期の中国自動車産業景気指数(ACI)を発表
  • テンセント、広東省深圳市のスマートカー公道実証実験用ナンバーを取得
  • 中汽学測試[2018] 002号 中国汽車工程学会汽車測試技術分会、第3回自動車試験技術年次総会の開催を発表
  • 交路汽運函[2018] 42号 交通運輸部公路科学研究院、商用車(トラック)安全基準達成過渡期車両リスト(第2回)を発表
  • 交通運輸部運輸服務司、タクシー事業者に対する懲戒方針の改定に関する意見募集を開始
  • 工信部信軟[2018] 79号 工信部、インダストリアル・インターネット・アプリケーション開発促進実施方案(2018-2020年)を公布
  • 新エネ車の製品試験要件に関する研究が専門家検収に合格
  • 韓国のバッテリーメーカー、ポスト新エネ車補助金時代に向けて始動か
  • 工信部 原材料工業司、中国製自動車向け新素材をPR
  • ボルクヴァルト*、新エネ車マーケティング部を新設
  • 江淮汽車、蔚来汽車との提携を破棄するとの風聞を否定
  • BYD、最近の業績低迷について証券市場に説明
  • C-NCAP管理中心、東風汽車・ヴェヌーシアブランドD60の40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 工信部装備工業発展中心、合格証登録公示リスト(2018年第8期)を公開
  • 北京市排出ガス規制適合車両2018年第7期一覧
  • 吉林省質監局、エンジン冷却液など7品目の抜き取り検査結果(2017年第4四半期)を発表
  • 吉林省工商局、自動車用ブレーキライニングなど4品目の抜き取り検査結果を発表
  • 商務部、定例記者会見でEUの中国産タイヤに対する関税引き上げ決定に言及
  • 雲南省昆明市、電動自転車の登録(ナンバー)制を導入
  • 深府弁規[2018] 6号 広東省深圳市政府弁公庁、2018年大気汚染対策行動計画を通達
  • 国家標準委、国家標準「道路交通インテリジェント化管理システム構築技術規範」(意見募集原稿)を公示
  • 中国機械工業連合会と中国汽車工業協会、業界上位企業に2017年度の決算情報の提供を要請
  • CATARC、エコカー分野の先駆モデルの研究チームを設立
  • 上海市新能源汽車公共数拠採集監測研究中心*、新エネ車試乗体験者に対するアンケート結果(2)を公表
  • C-NCAP管理中心、2018年第17号安全性評価試験の実施を通知
  • C-NCAP管理中心、東風汽車・ヴェヌーシアブランドD60の鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風汽車・ヴェヌーシアブランドD60の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 天津海関、2018年輸出入品リスク検査要綱を発表
  • 質量認証中心、電動自転車用非金属素材の認証業務を開始
  • 国家標準委、国家標準550件の制定改正計画に対する意見募集を開始
  • 信通導標字 [2018] 6号 交通運輸信息通信導航標準化技術委員会、業界標準3件の意見募集原稿を公示
  • 地方標準登録公告[2018] 4号(総第220号) 国家標準委、地方標準479件の登録を公示
  • 地方標準登録公告[2018] 3号(総第219号) 国家標準委、地方標準173件の登録を公示
  • 業界標準登録公告[2018] 4号(総第220号) 国家標準委、業界標準310件の登録を公示
  • 上海市の3部門、スマートカー公道実証実験の中間報告会を開催
  • 工信部公告[2018] 25号 工信部装備工業司、「車両生産企業の特別公示(第3回)」を公示
  • C-NCAP管理中心、東風汽車・ヴェヌーシアブランドD60のフルラップ正面衝突試験を実施
  • 交弁科技函[2018] 632号 交通運輸部、2018年度の道路運送製品の抜き取り検査の実施を通達
  • 科学技術部、2018年度の国家重点研究開発計画に選定予定の新エネ車関連試行事業の一覧を公示
  • 工信部装備工業発展中心、CVTSCの担当業務の移管と同サイトの停止を発表
  • 国家標準委公告[2018] 5号 国家標準委、標準化技術委員会の委員改正案20件を承認
  • 工信部公告[2018] 23号 業界標準594件および業界計量技術規範63件を承認
  • 陝西省質監局公告[2018] 12号 電磁調理器など3品目の抜き取り検査結果(2018年第1四半期)を発表
  • 広東省深圳市人居環境委員会、地方標準「リチウムイオンバッテリー生産における揮発性有機化合物の排出許容限度値」(意見募集原稿)を公示
  • 中国民用航空局、業界標準「リチウムイオンバッテリーの航空輸送規範」を公布
  • CATARCと欧州自動車工業会、自動車に関する有害廃棄物や使用済み資源の再利用について意見交換
  • 中汽協函字[2018] 178号 中国汽車工業協会、2018年自動車アフターマーケット年会および部品フォーラムの開催を案内
  • 中汽学測試[2018] 002号 中国汽車工程学会汽車測試技術分会、第3回自動車試験技術年次総会の開催を発表
  • 中智交協[2018] 17号 中国智能交通協会、2018年第13期中国スマート交通年会の開催を発表
  • C-NCAP管理中心、2018年第16号安全性評価試験の実施を通知
  • 北京市、路上駐車区画の利用料金体系を見直し
  • 広東省広州市環境保護局、「同市の軽型自動車に対する国6排出ガス規制の実施に関する通告(意見募集原稿)」を公示
  • 湖北省質監局、同省地方標準制定改正計画(2018年第1期)を通達
  • 広東省消費者委員会、預託金の返還命令に応じない自転車シェアリング業者に対し強制執行を申し立て
  • テスラ、中国版ギガファクトリーの建設地を年内にも公表か
  • 広東省深圳市、2018年第4回ナンバープレート抽選結果を公表
  • 滴滴出行、カーシェアリング事業の業界団体を設立
  • LTE-V2Xの大規模実証実験が江蘇省無錫市でスタート
  • 装備中心[2018] 1号 工信部装備工業発展中心、「車両購入税免除対象新エネ車名一覧(第18期)」への申請に関する通知
  • 機動車環境保護網、軽型国6モデルの環境保護情報を公開(2018/4/27掲載)
  • 機動車環境保護網、原動機付車両の環境保護情報(2018年3月)を公開
  • C-NCAP管理中心、2018年第15号安全性評価試験の実施を通知
  • 江鈴汽車、江鈴フォード トランジットをリコール
  • 北京理工大学電動車両国家工程実験室、新エネ車安全監視制度適合性検査に合格したメーカー及びモデルを発表(2018/4/30現在)
  • 質量認証中心、電動自転車の非金属材料の認証業務を開始
  • 質量認証中心、電動車両充電施設用低圧開閉装置の安全性認証業務を開始
  • 質量認証中心、自動車認証関連の標準の更新状況と関連事項について公示
  • 全国電動自行車分技術委員会、改正業界標準「電動自転車用モーターおよびモーター制御装置」の意見募集を開始
  • 工信部科技司、国家標準3件の制定改正計画に対する意見募集を開始
  • 全国信息分類編碼標準化技術委員会、国家標準「センシングデータの分類とコード」(意見募集原稿)を公示
  • 工信部、国家標準53件および業界標準505件の制定改正計画に対する意見募集を開始
  • EV向け駆動用バッテリー標準研究作業部会、2期11回会議を開催
  • 国際自動車標準および技術法規の追跡と研究作業部会、2018年第1回会議を開催
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