★☆中国NEV規制の動向をはじめ、『GB NAVI PRO』では自動車業界に関わる法規制・標準化の最新情報を、毎日ご提供しています☆★

 

6月度に収集・ご提供した情報の一部をご案内します。
※『GB NAVI PRO』では、これらの情報の本文を日本語抄訳したもの、出所情報URL等を付したものを毎日メール配信し、またこれまでに配信した情報のデータベースを検索・閲覧いただけます。

 

  • 一汽と仏フォルシア、業務提携を発表
  • 科力遠、ハイブリッドシステムの生産工場が操業を開始
  • 中国電動汽車百人会の陳理事長、駆動用バッテリー産業の課題を指摘
  • 全国政協の副主席、中国水素エネルギー産業界の課題を指摘
  • 湖北省武漢市科学技術局、新エネ車の2016年度分市級補助金申請の受け付けを開始
  • 湖南省経済信息化委員会、新エネ車の2016-2017年度分市級補助金申請の受け付けを開始
  • C-NCAP管理中心、奇瑞汽車・奇瑞ブランド瑞虎5xの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 海関総署、メルセデス・ベンツ(中国)汽車銷售による輸入Gクラスのリコールを公示
  • 海関総署、メルセデス・ベンツ(中国)汽車銷售による輸入CクラスとEクラスのリコールを公示
  • 公安部、交通管理面の利便化策を発表
  • 中国電子技術標準化研究院、コネクテッドカーのデータ通信に関係する国家標準の制定改正案を募集
  • 北京市、今年3度目のナンバー抽選結果を発表
  • 中国汽車工業協会、スマートカー技術の活用に関する研修講座の開催を案内
  • 江蘇省質監局、上海欧翔車業による宇能ブランド電動自転車のリコールを公示
  • 江蘇省質監局、常州豪碩科技による電動自転車のリコールを公示
  • 江蘇省質監局、無錫市華髪科技による和平之光ブランド電動自転車のリコールを公示
  • 機動車環境保護網、軽型国6モデルの環境保護情報を公開(2018/6/27掲載)
  • C-NCAP管理中心、奇瑞汽車・奇瑞ブランド瑞虎5xの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、奇瑞汽車・奇瑞ブランド瑞虎5xの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 国家市場監督管理総局、華晨BMW汽車による1シリーズのリコールを公示
  • 工信部無線電管理局、「コネクテッドカーが直接通信*に使用する周波数帯(5905-5925MHz)の管理規定」に対する意見募集を開始
  • 中国賽宝実験室(工信部電子第五研究所)、スマートカーに関する広州市の産学官対話会議を開催
  • 全国汽車標準化技術委員会、現行法規の自動運転に対する制約などをまとめた分析報告書を発表
  • 認監委、国家新能源汽車質量監督検験中心*の設立検討会議を開催
  • 新大洲ホンダ摩托、新工場で大排気量のオートバイ生産を計画
  • 安徽力高新能源技術、汽車工程研究院の支援を得てASIL D認証を中国で初めて取得
  • 広東省広州市交通委員会、新エネ車バス補助金実施法の意見募集を開始
  • 広東省深圳市人居環境委員会など、早期廃車補助金の申請期限を延期
  • 広東省深圳市、2018年第6回ナンバープレート抽選結果を発表
  • 広東省深圳市、2018年第6回ナンバープレート競売結果を発表
  • C-NCAP管理中心、奇瑞汽車・奇瑞ブランド瑞虎5xのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 北京市排出ガス規制適合車両2018年第10期一覧
  • 海関総署、トヨタ汽車(中国)投資による輸入レクサスGSのリコールを公示
  • 海関総署、ポルシェ(中国)汽車銷售による輸入パナメーラのリコールを公示
  • 国家市場監督管理総局、重慶力帆乗用車によるEV複数モデルのリコールを公示
  • 質量認証中心、路上走行電動車両用コネクタの安全性認証業務を開始
  • 交通運輸部、6月定例記者会見で2020年までの新たな数値目標を発表
  • 海南省生態環境保護庁など、国6燃料規制の前倒し実施に関する意見募集を開始
  • 国家標準委、国家標準373件の制定改正計画(2018年第2期)を通知
  • 全道運標字[2018] 35号 国家標準「自動車用テールリフトの取り付けおよび使用技術の要件」(意見募集原稿)を公示
  • 中国自動車品質連盟、2018年第2回理事会議を開催
  • スバル、中国市場での販売不振を報じられる
  • 中汽技研標[2018] 66号 CATARCと中国東盟汽車標準法規研究中心、第2回業務会議の開催を案内
  • 穂工信函[2018] 1041号 広東省広州市工業信息化委と市財政局、2017-2018年のEV用充電設備補助金申請手続き要綱を通知
  • 穂工信規字[2018] 3号 広東省広州市工業信息化委と市財政局、同市EV用充電設備補助金管理実施法を公布
  • 工信部装備工業発展中心、合格証登録公示リスト(2018年第11期)を公開
  • 工信部節能総合利用司、長江デルタにおける新エネ車駆動用バッテリー回収再利用試行業務を視察
  • 青海省、西部地区初の新エネ車駆動用バッテリー回収再利用試行業務を開始
  • 広西チワン族自治区北海市、7月から潿洲島*でのガソリン車の走行を原則禁止
  • 北京理工新源と京東物流、物流用新エネ車の遠隔監視やデータ分析で提携
  • 中国保険信息技術管理、「新エネ車保険市場分析報告」を発表
  • C-NCAP管理中心、湖南江南汽車制造・衆泰ブランド T300の40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 日産(中国)投資、輸入サニー・エクストレイル・パトロールをリコール
  • 日産(中国)投資、輸入インフィニティQX30をリコール
  • 北京市人民代表大会常務委員会公告(15期) 第4号 「違法客運取り締まりに関する規定」を発表
  • C-NCAP管理中心、試験見学に関する管理規則を見直し
  • 上海市、国家智能網連汽車産業計量測試中心を設立
  • 中国電子技術標準化研究院、国家標準「リチウムイオンバッテリーおよびバッテリーパックの安全な使用に関する指針」起草メンバーを募集
  • シェアサイクル大手2社、上海市で駐輪適正化措置を導入
  • 重慶市財政局、2018年の新エネ車購入補助政策を発表
  • C-NCAP管理中心、湖南江南汽車制造・衆泰ブランド T300の鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、湖南江南汽車制造・衆泰ブランド T300の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、2018年第V01号歩行者保護試験の実施を通知
  • SUBARU(中国)、輸入レガシィシリーズなどをリコール
  • 工信部装備工業司、新エネ車国家監視システムに関する試行事業を検収
  • 国家標準委、全国金属非金属覆盖層標準化技術委員会に属する熱浸鍍分技術委員会*の改選と委員募集を通知
  • 京環函[2018] 462号 北京市環境保護局、同市地方標準「電子工業の大気汚染物質 排出基準」(意見募集原稿)を公示
  • 浙江省、新能源汽車標準化技術委員会*が設立される
  • 国産自動車メーカーに対し一帯一路構想をてこにした新エネ車の海外生産投資を推奨
  • 消費者5万人を対象にしたEVに関するアンケート調査の結果が公開
  • 北汽新能源、主力EVの生産停止は補助金制度の見直しが原因か
  • 装備中心[2018] 90号 工信部装備工業発展中心、「車両購入税免除対象新エネ車名一覧」(第19期)への申請要件を通知
  • 機動車環境保護網、軽型国6モデルの環境保護情報を公開(2018/6/20掲載)
  • C-NCAP管理中心、湖南江南汽車制造・衆泰ブランド T300のフルラップ正面衝突試験を実施
  • 交路汽運函[2018] 75号 交通運輸部公路科学研究院、道路運送車両への燃費規制値(第4段階)の適用を通知
  • 甘粛省、2020年の新エネ車登録台数目標を8.7万台に設定
  • 工信部装備工業司、強制国家標準「イベントデータレコーダー」(意見募集原稿)を公示
  • 国家税務総局公告[2018] 31号 徴税関連の規範的文書193件を改正
  • 上海市、11月開催の国際輸入博覧会に向け貿易利便性を更に向上
  • 北京新能源汽車、カナダの自動車部品メーカー「マグナ・インターナショナル」と合弁会社を設立へ
  • スズキ、昌河鈴木との合弁解消
  • 江西省政府、2018年新エネ車奨励金政策を発表
  • 認監委公告[2018] 12号 認監委など複数部門、「インターネットの重要設備とセキュリティ製品の安全認証および安全検査を担当する機関の一覧(第1号)」を公示
  • C-ECAP管理中心、一汽VW・ゴルフ スポーツバンの排出ガスおよび燃費試験を実施
  • C-NCAP管理中心、2018年第24号安全性評価試験の実施計画を通知
  • 工信部および国家税務総局公告[2018] 33号 「車両購入税免除対象新エネ車名一覧(第18期)」などを公示
  • 工信庁消費[2018] 35号 工信部、良好な市場環境創造のための”三品*1″特別行動重点業務を通知
  • 認監委公告[2018] 24号 認監委など複数部門、「インターネットの重要設備とセキュリティ製品の安全認証の実施要件」を公布
  • 交弁運[2018] 74号 交通運輸部門など複数部門、道路運輸安全生産業務指針(2018-2020)を通達
  • 工信部科技司による「車連網*産業の標準体系構築に関する国の指針」の公式解説
  • 工信庁連装函[2018] 184号 工信部など複数部門、並行輸入車の燃費および新エネ車に関する必要データの登録を要請
  • 汽標客字[2018] 8号 汽標委 客車技術分科会、交通運輸業界標準「バス用空調システムに関する技術的条件」(意見募集原稿)を公示
  • 団体標準「電器電子製品緑色供応鏈*管理」シリーズ編成検討会議を開催
  • 北京市地方標準公告[2018] 標字第8号 北京市質監局、同市地方標準35件を公布
  • 上海市質監局、自動車用エンジンクーラントの抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 上海市質監局、自動車用ブレーキライニングの抜き取り検査結果(2017年)を公表
  • 河南省の東風ホンダ4S店、CR-Vオーナーとの間で乱闘騒動に
  • 上海市新能源汽車公共数拠採集監測研究中心*など、新エネ車購入者層の属性調査の結果を発表
  • 中国内燃機工業協会小汽油機分会、非道路移動機械(ガソリン機関)の環境保護技術政策討論会の開催を案内
  • 中国内燃機工業協会小汽油機分会、小型ガソリン機関業界の中長期成長計画編成キックオフミーティングの開催を案内
  • 国家税務総局公告[2018] 31号 徴税関連の規範的文書193件を改正
  • 広東省深圳市、物流業界に対する新エネ車導入を助成
  • C-NCAP管理中心、東風ホンダ汽車・CR-Vブランド CR-Vの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第309号公告」への掲載申請を受け付けた車両の情報を公示
  • 「道路原動機付車両の生産企業および製品 第309号公告」への掲載申請を受け付けた企業の情報を公示
  • VW汽車(中国)銷售、輸入ビートルをリコール
  • 現代汽車(中国)、輸入起亜カーニバルをリコール
  • 一汽VW汽車とVW汽車(中国)銷售、アウディA3とゴルフヴァリアントをリコール
  • BYD汽車工業、デンザをリコール
  • 河北省工商局、抜き取り検査で不合格になった電動自転車の一覧を発表
  • 国家税務総局公告[2018] 33号 徴税関連の規範的文書193件を廃止
  • 広東省深圳市政府法制弁公室、「同市ネット予約タクシー経営服務管理暫定実施法」(改正草案の審議待ち原稿)を公示
  • 工信部連科[2018] 109号 工信部と国家標準委、「自動車の車連網*産業の標準体系構築に関する国の指針」3件を公布
  • 粤府[2018] 46号 広東省政府、新エネ車産業革新的成長推進に関する指針を発表
  • 質量認証中心、自動車ハブベアリングユニットの認証への新標準の適合および認証規則改正を通知
  • 質量認証中心、オートバイのCCC認証への新標準の適用および実施細則改正を通知
  • 北京市の交通委員会など複数部門、市外ナンバー乗用車に対する新たな規制を発表
  • 上海市交通委員会、EVカーシェアリングの管理実施細則を公布
  • 連合公告[2018] 11号 国家市場監督管理総局と認監委、CCC認証対象製品の一覧および認証実施方法の見直しを公示
  • 発改委、記者会見で新たな「自動車産業投資管理規定」の制定を認める
  • 東風日産、自社開発のコネクテッドシステムを発表
  • 中国汽車工業協会、6月情報発表会を開催
  • BMWと百度、コネクテッドカー分野で提携
  • CATARC、第2回移動汚染源の排出抑制技術国際シンポジウムの開催を案内
  • 交路汽運函[2018] 64号 交通運輸部公路科学研究院、商用車(トラック)安全基準達成過渡期車両リスト(第3回)を発表
  • 認監委公告[2018] 21号 CCC認証日常指定実験室2018年第2期認定機関を公示
  • C-NCAP管理中心、安徽猟豹汽車・猟豹ブランドの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風ホンダ汽車・CR-Vブランド CR-Vの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風ホンダ汽車・CR-Vブランド CR-Vの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 津政弁発[2018] 13号 天津市政府、2018年大気汚染防止計画を通達
  • 福建省質監局公告[2018] 2号 地方標準184件を廃止
  • 能源局公告[2018] 8号 エネルギー関連業界標準87件を公布
  • 安徽省消費者権益保護委員会、デポジット返還を拒否するシェアサイクル事業者を取り調べへ
  • 自動車輸入関税引き下げでSUBARUに追い風
  • 寧夏回族自治区銀川市、新エネ車の充電中は駐車料金が無料に
  • 中内協[2018] 41号 中国内燃機工業協会、団体標準制定改正計画審議会議の開催を案内
  • 北京市経済信息化委員会、交付が内定した新エネ車補助金明細(2018年第2号)を公示
  • 工信部節能総合利用司、内定した緑色製造システムインテグレーション事業(2018年)を公示
  • 機動車環境保護網、非道路移動機械の環境保護情報(2018年5月)を公開
  • 工信部装備工業司、内定したスマート生産標準化事業(2017年)を公示
  • 機動車環境保護網、原動機付車両の環境保護情報(2018年5月)を公開
  • 機動車環境保護網、軽型国6モデルの環境保護情報を公開(2018/6/13掲載)
  • C-NCAP管理中心、安徽猟豹汽車・猟豹ブランドの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風ホンダ汽車・CR-Vブランド CR-Vのフルラップ正面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、安徽猟豹汽車・猟豹ブランドの鞭打ち試験を実施
  • 国家市場監督管理総局、華晨BMW汽車による530Leのリコールを公示
  • 国務院常務会議、来年から国6燃料の全国供給開始などを確認
  • 環弁標征函[2018] 18号 生態環境部弁公庁、環境保護関連業界標準「汚染物質排出許可証の申請と発行に関する技術規範 自動車製造業」(意見募集原稿)を公示
  • モバイク、全国100都市についてデポジット制度の廃止を発表
  • C-NCAP管理中心、安徽猟豹汽車・猟豹ブランドのフルラップ正面衝突試験を実施
  • 長安マツダ汽車、CX-5をリコール
  • メルセデス・ベンツ(中国)汽車銷售、輸入GLE SUVとSクラスをリコール
  • メルセデス・ベンツ(中国)汽車銷售、輸入AMG GTをリコール
  • 北京市排出ガス規制適合車両2018年第9期一覧
  • 北京市、大量の脱法市外登録車両の増加がナンバー取得を一層困難に
  • 中国連鎖経営協会、中国初の自動車アフターマーケットフランチャイズ経営に関する団体標準を発表
  • EV安全要求に関する強制国家標準3件が技術審査に合格
  • 北京市の個人向け新エネ車ナンバー、(もれなくもらえるけれど)5年待ち
  • 河南省政府、「河南省新エネ車および充電設備の補助金政策見直し」に対する意見募集を開始
  • 工信部装備工業発展中心、合格証登録公示リスト(2018年第10期)を公開
  • マセラティ(中国)汽車貿易、輸入クアトロポルテなどをリコール
  • 北斗車連網認証服務系統*のキックオフ式典開催
  • 中国汽車工業協会、2018年自動車アフターマーケット年会および部品フォーラムを開催
  • 津政弁函[2018] 37号 天津市政府、同市における自動車用エタノールガソリン使用推進実施計画を通達
  • 雲南省、「新エネ車産業成長および普及促進の3年行動計画(2018-2020年)」に対する意見募集を開始
  • 国家標準公告[2018] 9号 国家市場監督管理総局と国家標準委、国家標準393件などを公布
  • 汽標秘字[2018] 35号 全国汽車標準化技術委員会、第7回自動車パッシブセーフティの技術と標準・法規に関するシンポジウムを開催を案内
  • 広東省発改委、2016-2018年EV充電インフラ建設資金計画を発表
  • フォード汽車(中国)、輸入リンカーンコンチネンタルシリーズをリコール
  • VW汽車(中国)銷售、輸入UPをリコール
  • 広東省深圳市交通運輸委、今後登録を認めるネット予約タクシー車両をEVに限定
  • 国家軽型電動車電池産品質検中心(CEVT)、電動自転車のCCC認証対象化に向けた業務会議を開催
  • 国務院国有資産監督委員会の権威者、奇瑞の奇瑞股份株売却を高評価
  • 環弁標征函[2018] 16号 生態環境部、環境保護標準「汚染物質排出許可証の申請と発給に関する技術規範 バッテリー産業」(意見募集原稿)を公示
  • WTO/TBT通報 国家標準「自動車用ブレーキライニング」
  • NHTSAの視察団がCATARCを訪問
  • 清華大教授、EV中心の国策を支持する主張を表明
  • 新エネ車の生産能力過剰リスクが顕著に
  • 装備中心[2018] 73号 工信部装備工業発展中心、道路原動機付車両の生産企業および製品の参入許可審査業務の周知会開催を案内
  • 機動車環境保護網、軽型国6モデルの環境保護情報を公開(2018/6/7掲載)
  • C-NCAP管理中心、上汽大通汽車・大通ブランドD90の40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 国家標準委、全国橡胶橡胶制品標準化技術委員会*および技術分科会4つの改選案を公示
  • 哈弗(HAVAL)、外資と組んで安全に関する企業連合を設立
  • テスラ、上海工場の建設を発表
  • 国家軽型電動車電池産品質検中心(CEVT)、新国家標準に適合した電動自転車のメーカーを公示
  • 工信部公告[2018] 30号 「道路原動機付車両の生産企業および製品一覧」(第308号) および「普及を推進する新エネ車一覧」(2018年第6号)を発表
  • C-NCAP管理中心、上汽大通汽車・大通ブランドD90の鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、上汽大通汽車・大通ブランドD90の移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • 工信部公告[2018] 28号 「自動車の有害物質とリサイクル可能率に関する管理要求」適合M1類モデル一覧表(第7期)を発表
  • 河北省質監局、自動車内装品の抜き取り検査結果(2018年)を発表
  • 工信装罰[2018] 008号 工信部、意匠権および商標権の侵害を理由に自動二輪メーカー1社を処分
  • 中国電子技術標準化研究院など、「電動自転車の安全に関する技術規範」周知会議および第2回講習会を開催
  • 工信部 装備工業司、道路原動機付車両の生産企業および製品に対する参入許可審査要件の意見募集原稿2件を公示
  • 滴滴出行、スマホ用アプリをバージョンアップ
  • 昆山市政府、水素エネルギー/燃料電池に関する研究開発施設を設立へ
  • 中汽協字[2018] 24号 中国汽車工業協会、第97期会員を発表
  • 上海市における特定用途向け自動運転実験の成果
  • 第14回北京国際新エネ車モーターショーを7月に開幕
  • 広州市政府、市級新エネ車普及促進政策(意見募集原稿)を公示
  • 北京理工大学電動車両国家工程実験室、新エネ車安全監視制度適合性検査に合格したメーカー及びモデルを発表(2018/5/31現在)
  • C-ECAP管理中心、浙江吉利控股集団・博瑞GEの排出ガスおよび燃費試験を実施
  • C-NCAP管理中心、2018年第23号安全性評価試験の実施計画を通知
  • C-NCAP管理中心、上汽大通汽車・大通ブランドD90のフルラップ正面衝突試験を実施
  • BMW(中国)汽車貿易、輸入BMWやロールス・ロイスなどをリコール
  • ポルシェ(中国)汽車銷售、918 Spyderをリコール
  • ボルボ汽車銷售(上海)、輸入XC90をリコール
  • 駐車中の自動車が自然発火、メーカーと販売業者に賠償判決
  • 交弁運[2018] 68号 交通運輸部門など7部門、ネット予約タクシー業界を対象とした合同監督の開始を通達
  • 国家標準委、全国内燃機標準化技術委員会に属する中小功率内燃機分技術委員会*の改選と委員募集を通知
  • 国家標準委、全国内燃機標準化技術委員会の改選と委員募集を通知
  • 高徳集団と中国気象局公共気象服務中心、冠水予報技術で提携
  • 東風ホンダ、CR-Vリコール状況説明会を開催
  • CATARCなど、2018中国自動車産業発展(泰達)国際フォーラムの開催を発表
  • 広東省広州市交通委員会、節能車の補助金を6月いっぱいで終了
  • 陝西省西安市、新エネ車補助金政策を発表
  • 工信部装備工業発展中心、バン型輸送車の改修審査結果をメーカーに通知
  • 福建ベンツ汽車、Vクラスとヴィトーをリコール
  • 北京市、市内の電動自転車販売店に法規不適合電動自転車の販売停止を通達中
  • 中内協[2018] 40号 中国内燃機工業協会、「中国内燃機工業協会団体標準 管理実施法」(試行)を公布
  • 交弁科技函[2018] 831号 交通運輸部、「交通運輸標準の審査管理規定(意見募集原稿)」を公示
  • 広東省広州市、市外ナンバーの乗用小型もしくは中型車両の走行規制措置を決定
  • 生態環境部、「2018年中国原動機付車輌の環境管理年報」を発表
  • 広東省広州市交通委員会、スマートカー公道実証実験指針(意見募集原稿)を公示
  • 天津市政府、後援したスマートカー自動運転の実証試験について紹介
  • 中国消費者協会、チャイルドシートの比較試験を実施
  • 全国汽車産品緑色創新質量提昇連盟、同連盟初の緑色産品認証製品を発表
  • 中国汽車工業協会と韓国LG化学など三者で協定覚書を締結
  • C-NCAP管理中心、2018年第22号安全性評価試験の実施計画を通知
  • C-NCAP管理中心、東風悦達起亜汽車・起亜KX CROSSの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風悦達起亜汽車・起亜KX CROSSの鞭打ち試験を実施
  • C-NCAP管理中心、東風悦達起亜汽車・起亜KX CROSSの移動式変形バリア側面衝突試験を実施
  • C-NCAP管理中心、2018年第21号安全性評価試験の実施計画を通知
  • C-ECAP管理中心、一汽VW・ゴルフ スポーツバンの車内騒音測定試験を実施
  • C-ECAP管理中心、浙江吉利控股集団・博瑞GEの車内騒音測定試験を実施
  • 現代汽車(中国)、輸入起亜ニロをリコール
  • 日産(中国)投資、輸入インフィニティQX60をリコール
  • 工信部消費品工業司、抜き取り検査で問題発覚の鉛蓄電池メーカーに改善命令
  • 北京市、7/1から”白タク行為”取り締まり規定を施行
  • 全国汽車産品緑色創新質量提昇連盟、同連盟初の緑色産品認証製品を発表
  • 穂府弁規[2018] 11号 広東省広州市政府、同市乗用車台数抑制管理実施法を公布
  • SUBARUの不振に対する専門家の見立て
  • 上海市、今年に入って新エネ車登録台数が大幅に増加
  • 国家再製造汽車零部件産品質量監督検験中心*が正式認可
  • C-NCAP管理中心、上海VW汽車・フォルクスワーゲンブランド トラモントの40%オフセット前面衝突試験を実施
  • 神龍汽車、輸入シトロエンC4ピカソシリーズをリコール
  • 北京市人民代表大会常務委員会、有害廃棄物汚染防止条例など地方性法規を審議
  • 工信部 節能総合利用司、京津冀新エネ車駆動用バッテリー回収・再利用業務調整会議を開催
  • 中国電子技術標準化研究院、電動機付車両用リチウムイオンバッテリーセルに関する業界標準2件の部会内意見募集を開始
  • 北京市質監局、同市地方標準「自動車用液化天然ガスの発熱量に関する技術的要求事項」(意見募集原稿)に対する意見募集を開始
  • 中国標準化協会、団体標準「充電器・充電設備の調査設計、取り付けおよび保守サービスに関する規範」の制定に着手
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